川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

混沌とした時代だからこそ

 

少子高齢化

未知のウイルス

国力の衰退

ネット化社会

 

もう、僕ら大人世代の経験や常識なんて通用しないものばかりだ。

 

学歴さえあれば何とかなる?

 

その大学名背負っていれば一生安泰か?

 

そんなことはない

 

大事なのは

 

自分で何とかする力

 

である。

 

 

僕ら過去の人間が自分の経験と記憶と判断で

 

「こうしなさい」

 

と言うよりも

 

今の子達が今の経験と判断で

 

「こうしたい」

 

と思って動くことの方が価値があるのではないか。

 

しかし、僕ら過去の人間はそれを丸々受け入れる覚悟がない。

 

どうしても過去の事実と経験に引きずられるからである。

 

 

自分で何とかする力は、自分で何とかした者だけが手にすることができる。

 

であれば、僕ら過去の人間が今の子達に言ってあげられること、用意してあげられる環境は

 

 

「自分で何とかしなさい」という言葉と、

 

自分次第でどうにでもなり、自分から動かないとどうにもならない環境を用意し、経験させてあげること

 

 

それなのではないか。

 

 

 

そう思う。