川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

あんなに国語が苦手だったのにね

 

昨日、ある中3とLINEをした。

 

まあ毎日してるんだけども笑

 

その子はとにかく国語が苦手だった。

 

定期テストこそ持ち前の真面目さとガッツで乗り越えてきてたんだけど、

 

北辰や入試過去問ではガクッと点を落としていた。

 

しかし、毎日シリーズが始まってからその子はスイッチが入った。

 

毎日毎日たっぷりの音読。

 

古文もガンガン。

 

最近はLINEも古文になるまでに笑

 

毎日長文読解をするようにアドバイスはしていて、最近ではその解いた解答画像まで送ってくる。

 

昨日は超長い記述問題に、自分で足りない部分を赤で書き足した解き直し画像があり、

 

「この記述、ちゃんと間違いに納得した?」

 

と聞くと、

 

「はい!」

 

と返信。

 

「最近、国語楽しいんじゃない?」

 

とさらに聞くと

 

「今、超楽しいです!前は長い文章を見ただけでクラクラしてましたが、今はどんな内容が書いているのかワクワクします!」

 

と返信。

 

 

確か去年、同じように国語が苦手だった子もそんな感じだったように思う…。

 

午後10時以降も塾に残って、国語の長文を毎日解いていた。

 

でもあれは…

 

冬期講習だったような気がする。

 

今はまだ入試まで2ヶ月半もある。

 

つまり、去年の子よりもたくさん問題が解ける♫

 

うん

 

行けるぞー!

 

 

まだまだ行ける!