川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

継続こそ力なり

 

一昨日から始めた

 

毎日和文英訳

 

昨日は2日目。

 

問題はこれ

 

f:id:goumaji:20211026082216j:image

 

朝、みんなが学校に行ったあとでLINEグループにアップ。

 

おそらく夕方に帰宅後、チラッと見てノートに書いて画像提出。

 

もしくは昨日の中1の子みたいに、塾の授業後にスマホ見ながらノートに解く!

 

そんな感じで、みんなポツポツと出してくれている。

 

僕はそれをセコセコと名簿にチェック。

 

そして午後10時過ぎに解答をLINEグループにアップ。

 

ただそれだけ。

 

それをこれから365日、コツコツと続けていく。

 

問題を見れば分かるはずだが、

 

レベル的には

 

 

超簡単♫

 

である。

 

 

しかし、土台の定着にはこのレベルを際限なく繰り返すことが大事なんだ。

 

母語の定着について、僕たちが小さい頃から積み上げてきたものを想像すれば理解できるよね?

 

 

日本文をチラッと見た瞬間に

 

 

「あー、現在完了ね」

 

「これは…疑問詞か♫」

 

そんなふうに、一発で判断できるように。

 

 

分からなければLINEで質問すれば良いだけだしね。

 

 

さーて、

 

今日の問題を作るとするかっ!