川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

大迷走

 

 

もー

 

凄いよね

 

新しい中学英語の教科書

 

同じ公立中なのに、

 

まだUNIT4に入ったばかりの中学がある一方で、UNIT8に入った中学もある。

 

あ、中1の話ね。

 

もう、ぐっちゃぐちゃ。

 

大学入試で記述問題がなくなったりしたけどさ

 

あれで大議論するよりも前に、

 

今回の教科書とその指導プラン、

 

それよりも前に小学校の英語授業をどういうふうに捉えるか

 

ここもしっかり議論した方がいいよね

 

英語ってさ、以前なら

 

得意な子

好きな子

普通な子

嫌いな子

苦手な子

 

 

こういう五段階に分かれていたと思うんだけど、

 

今は

 

超得意な子

得意な子

好きな子

普通な子

嫌いな子

苦手な子

大嫌いな子

超苦手な子

全くできない子

 

こんな感じで、下位層の子達が激増してる感じがするんだよね。

 

まあ、松江っ子達は平均88.5点だから別に世間一般のことは関係ないんだけどさ…

 

 

でも、心配なのは学校の英語授業の雰囲気だよね。

 

全くできない子達が真剣に授業受けてるわけないよね?

 

妨害したりはしないだろうけど、さすがに大爆睡している姿は想像できるよね…。

 

そんな雰囲気の中で、先生はウキウキしながら授業はできないし

 

その雰囲気はできる生徒達にもマイナスの空気ももたらすし。

 

 

うむー