川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「教育ママ」の読み方

 

 

 

教育ママ

 

と書いて

 

何と読むか

 

 

我が子大好きアンテナ好感度孤独な行動力モンスター

 

僕は、そう読むんじゃないかと思っている。

 

読み方の中に漢字が入っていることはスルー笑

 

 

教育ママは

 

我が子が好きすぎる

 

趣味の領域を遥かに超えるくらい好き

 

のめり込む

 

それしか見えない

 

 

 

 

 

教育ママは

 

アンテナの感度が良い

 

我が子を取り巻く人的環境や物的環境

 

我が子が生きていく将来の日本や世界

 

そういったものの情報

 

ネットや本だけじゃない

 

知り合いからの情報収集にも余念がない

 

 

 

 

 

教育ママは

 

行動力が半端ない

 

大好きな我が子

 

大切な我が子に最適な環境を用意するために

 

誰よりも速く早く動く

 

情報を集めて判断する

 

そういったことも全て行動力が支えているんだ。

 

 

 

でもね

 

途中に気になるフレーズが入ったよね?

 

 

そこが

 

日本の教育環境の暗いところ

 

 

 

教育ママは

 

孤独なんだ。

 

 

 

誰にも言えず

 

ただただ孤独な戦いを続けてるんだ。

 

 

 

なぜ分かるか。

 

 

それはね

 

 

 

我が天使な奥様もそうだったからだよ。

 

 

 

 

言えないし

 

 

聞けないし

 

 

共感してくれないんだ

 

 

 

言っても自慢だと思われたりするし

 

 

 

必ず優劣の話になるしね。

 

 

 

奥様の場合は僕がほぼずっと一緒にいて

 

 

ずっとぺちゃくちゃ我が子らの教育に関して話を聞くことができるけど

 

 

うちは特殊な環境だからね。

 

 

 

 

 

この教育ママの現実

 

 

塾業界の人達は

 

 

知っておいたほうがいいと思う。

 

 

 

とかく塾というと、

 

 

情報発信をしたり

 

伝えたりすることがメインに思われがちだけど

 

教育ママの話を

 

よく聞くってことも

 

実はかなり大事なんだよね。