川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-01-07から1日間の記事一覧

先取り先取り!

中2は来年度から新しく中学の単元になる「現在完了進行形」を学ぶ。 中1は中2の後半に学ぶはずの「比較」に突入だ。 先取りし過ぎ? いやいや すでに今年の小6松江っ子には 英検準二級受かってる子、いるよ? ほら、だから何の問題もなく行けるってことでし…

「もっとやれたんじゃないか」を残させない

受験が終わり、不本意な結果になった子達 そのほとんどが 「もっと頑張っておけば」 「もっとやれたんじゃないか」 そう思うはずだ。 そうだよ 君は もっとやれたはずだ。 じゃあ、聞くが その「もっと」の具体的な中身は何だ? 何をもっとやればよかった? …

残り50日

川越松江っ子達は 公立高校入試まで、あと50日である。 愛知松江っ子達は、 公立高校入試まで、あと60日である。 残り日数は若干違うが、 それでも「その日」は着実に近づいてきている。 今中3部屋にいるが その隣の部屋では、去年同じように受験を戦い抜き…

一応、最終日

まだ今週末に中学準備講座とかあるけれど 一応今日が冬期講習最終日だ。 そして明日からまた通常通りの授業が始まる。 公立入試までは残り50日。 講習と通常の切れ目とか 土日とか連休とか まあ、そんなものは何も関係ないんだけどね。 そういえば岐阜松江…

税務署から電話…

なんとまあ 初歩的なミスをしたもんだ… 結構な金額が戻ってくるそうな。 しかし このコロナのご時世、なんか複雑な気分になる。

オンライン、充実させておいてよかった♬

家から一歩も出ずに 松江塾の全授業をリアルタイムで受講できる。 zoomがよく分からない? 大丈夫♬ 松江塾のオンラインはLINEビデオ通話を使うから。 なんのストレスもなく サクッとオンライン授業が受けられる。 もちろん、マイクをオンにしてリアルタイム…

流石にザワっとする

東京の新規感染者数 2000人超えとか。 その数に、というよりも 増え方の傾きにザワっとする。 さすがに思考が停止しそうになる。 負けない! 動け!脳みそ! 折れるな!!心!! 前に進め。

いつかこの動画達は役に立つ

昨日の授業動画を全てアップした。 朝の8時から今の今までかかったが。 今や完全にルーティンになったが ここに来るまでには 「先生、録画しなくていいんですか?」 って、何回生徒に言われたことか笑 相変わらず視聴回数は少ないが それでも コツコツとア…

なんか照れる

松江塾保護者の方で会社を経営している方がいて 社員達への年始の挨拶とスピーチに「松江塾」と題して 松江塾のことを話してくれたという…。 なんか照れる。 でも 信念持って前に進む!という塾の方針が そういう経営者の方の目に留まることは この上ない喜…

なぜ僕は「行けるよ」と言うのか

「君達は川高川女に行けるよ」 僕は生徒達によく言う。 170人中、40番台、50番台の子達にも、 中1の内申合計が20台の子達にも、である。 なぜか。 それは、 そのくらいの位置にいる子達であれば 川高川女に行けるからである。 現実に川高川女に進学…

2020年1月18日、その日は我が息子のセンター試験であった。

今、大学受験生の親は いてもたってもいられない心持ちだろう。 僕がよく読むブログも お子さんが大学受験直前ということで ピタリと更新が止まっている。 その気持ち、痛いほど分かる。 数分おきにやってくる動悸 明るい想像 暗い想像 希望 不安 常に頭の片…

ゲラお、センター試験1週間前はどんな感じだったか

去年のこの時期に書いたブログを読んでいた。 すると ちょうどセンター試験直前の記事がいくつかあった。 そこで、 それをコピペしてみたいと思う。 1月11日の記事 ↓ ↓ ↓ センター試験まで1週間 「今日、学校いこーかなー、やすもーかなー」 と、朝からフニ…

個人塾の生き残る道

それは、「特化」である。 塾長は万能ではない。 得手不得手は必ずある。 無いように見えてはいても 必ずある。 松江塾は 自分で頑張る子 我が子に頑張ってもらいたい保護者 そういう人達と進むことに特化していく。 もちろん、目標は 自学で川高川女以上の…

あれ?

昨日の中1 授業後に1人の生徒が僕のところにきて 「先生、これ何が間違ってるんですか?」 そう言ってペナテストの英語答案用紙を見せてきた。 They had no houses to live in. この文の和訳問題。 見ると、ちゃんと 「彼らには住む家がなかった」 と書いて…

昨日中2に話したこと

君たちは 今 どういうところにいるのか これまではどうで これからはどうなっていくのか 小学生だった時 あの時 君達はバスに乗って富士山に向かっていたんだ。 みんなが同じバスに乗り みんなで先生の話を聞き 決まったパーキングエリアでトイレに行き 決ま…