川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

超絶予習期間にしちゃおう

この3月 松江塾にとっては「プレゼント」みたいなもんだ。 だってさ 松江塾は ほら 自学の松江塾 じゃん? 学校もないわけだし? 時間は売るほどあるわけで。 ふっ 短期松江っ子も、すでに3名の方から申し込みが来ているし。 よしよし 超絶予習期間 誰もや…

一番ポイントになる学年

さて この1ヶ月間は、貴重だと書いた。 今一番ポイントになる学年は 「新中1」 ここに尽きる。 大切な大切なスタートダッシュだから。 ということで、絶対に躓かないように 徹底的にやる。 動画撮って、中1のグループLINEにアップしていこう。 もちろん、外…

埼玉公立高校入試のボーダー予想

ふむ ふむふむ ふむふむふむ 学校選択問題校に関して 内申を無視したとしたら 浦和 380 大宮 375 一女 370 市浦 360 川越 345 川女 340 所北 325 和国 315 生徒たちの自己採点結果を見ている限りでは、 実際にはもう少し低くても合格者はいると予想する。 ま…

「短期松江っ子」を募集します

この1ヶ月 学校も休み 塾も休み お子様の学力、不安ですよね? どうせなら、先取りをバンバンしたいですよね? どこかに属して 意識を勉強に向けたいですよね? はい 松江塾 動きます。 短期松江っ子 を募集します。 松江塾生と同じ、1ヶ月分の授業と月割…

世の中は思考停止中

仕方ないよね 誰も経験したことがないんだから この先どうなるの? 今は、次から次へと変わる状況を ただただテレビの前で 見つめるだけ。 それは分かる。 でもね ここを この1ヶ月を 人生のターニングポイント にしてしまえば 人生は もっと面白くなるよ。…

やれることは全部やる

行動力モンスターを自認している僕としては ここが人生最大の見せ場だと思っている。 松江っ子を徹底的に鍛える。 ネットの普及したこの時代で マジで良かった。 使いこなせば 何でもできるから。 今日から火曜日までに 脳みそから煙が出るくらい ワクワクし…

さて、「劇的に差のつく1ヶ月」だ

コロナはコロナ それはそれ 生徒たちの学力とは 切り離して考える。 感染や感染拡大は怖いよ。 最大限の注意をしないといけない。 しかし 松江っ子達の「学力」や「自学力」とは 関係がないんだ。 よく考えてもみなよ 今、日本中の小中高校生が 学校に行かな…

爆裂会議、作って良かった♫

去年の9月だったかな? 全国の個人塾経営者が実名で参加できる 爆裂個人塾長会議 を作ったのは。 あれから半年以上経ち すでに「111人」の個人塾経営者が 昼夜を問わず ずーっと何かトークをしてる。 嘘みたいなホントの組織。 塾経営の基礎の基礎から …

何をどうやっても批判はあるよ

こういう事態では 「最適解」というものは あるようで、ない。 誰もなにも分からないからだ。 振り返ってみれば、批判は当然出てくる。 それは、今になってみれば分かることだからである。 従来の方法で「やる」「やらない」の2択になった場合、 どちらを選…

オンライン自習室

ふっ さらに進化していくよ オンライン自習室の創設 こういう時の できるかできないか分かんないけど、できてる人がいるのならやれるんじゃね? という僕の感覚♫ さいこー

便乗して進化

松江塾は この新型コロナの世界的感染の拡大に便乗して 強く、進化していく。 先ほど保護者に オンライン授業用のアプリリンクを送信した。 着々と進めていく。

オンライン授業の講習に行ってきた

さてさて ここからは 行動力のある者が生き残る勝ち残る 早速、オンライン授業の講習に 参加してきた。 もちろん、オンラインで笑 松江塾にどう使えるか この事態を、どうやって乗り切るか 乗り切るだけじゃなくて 塾として強くなるか よし 行動したから思考…

さて、コロナコロナ

真島よ 考えよ 想像しろ このピンチ 生徒達を爆伸びさせるチャンスとせよ そもそも松江塾のゴールは 自学力の育成 である。 こんな時こそ 松江塾だけが突き進める道があるはず。 考えよ 思考せよ そして 行動せよ 真島よ

行ってこぃぃぃっ!!!

松江っ子達へ 今日という日 しっかり心に刻んでおいで。 おそらく合格発表の日の方が 一生記憶には残るだろうが その合格発表の記憶を 決めうるのが 今日という日なのだ。 忘れるなよ 今日の試験会場には 自分の同じレベルの奴らしかいない。 君ができない問…

僕のブログ読者の方へ

同じ塾経営者の方が 本気で書いた記事がある。 この誰もが経験したことのない状況で 塾経営者として 本気の想いを書いてくれた。 ぜひ読んでもらいたい。 そして、 可能な限り、広めて欲しい。 みんな大変 みんな困惑 でも みんな本気なんだ。 もちろん、子…

松江塾の対応

新型コロナに関して、 3月2日からの公立小中高休校に関して 早速動いてみる。 以下の文章を、先ほど一斉送信した。 松江塾の対応をお知らせします。 誰にとっても初めての経験です。正直、何が正解かも分かりません。 しかし 何かを決めて、動きます。 ま…

うわっ!出た

全国の小中高、休校とな? ぬぬ!

経営者向けに追記したよ

有料ノートを更新したよ。 塾講師、塾経営者向けね。 教育ネタはゼロ。 経営マインドみたいなものばかり。 弱みを強みに変える経営手法|松江塾!真島剛太郎 @goumaji55 #note https://note.com/matsuejuku/n/nf016d3f8c10b 売れる経営者になりたい!なろう…

進撃のなし子

我が娘、語彙力なし子 先日受けた全国模試の結果が返ってきた。 さて なし子の学力は 全国レベルではいかほどなのか。 なにこれー 数学の時間は気を失ってたのかしらー 数学が弱いとか そういうレベルではござらんね 数学が おちくぼんでる 笑 逆に国語 全国…

前日は

さて、公立入試前日である。 毎年毎年、この日を迎え そして 入試当日を迎える。 その1週間後に発表があり みんなの「本戦の場所」が決まっていく。 この感覚を ちゃんと理解できているかどうか。 親も子も。 高校入試の結果は 「本戦の場所」が決まるだけ…

泣く子は伸びるよ

どんな小さなテストであれ 不本意な結果に 悔しくて泣く子 伸びるよ 間違いなく。 歯を食いしばって 溢れ出る涙を必死でこらえてるその姿 親にとっては 「宝物」 だと思って欲しい。 あなたの子供は ちゃんと歩き出せてるから。 大丈夫。

ゲラお、早速チャラくなっていく笑

国立前期入試を終えたゲラお 我が奥様のかねてからの希望通り、 チャラ男化計画が始まった笑 これは先ほど送られてきた画像だ。 帰宅したら、金髪とかになってるんじゃなかろうか…

「親の本気度」を見させていただく

松江塾小学部 学期末ごとに、その学期に学んだことを試験範囲として ランキングテストをする。 今日はその最終日、小4 どの学年も、テスト結果には 如実に「親の本気度」が出ると思っている。 限られた試験範囲 分かる、分からない、ということではなく どれ…

「川越 塾」での検索結果

あのですね 松江塾 ネットで「川越 塾」って検索すると なんと 10ページ目くらいだったんだよね なんという 認知度の低さよ笑 ということで、 改革を進めている。 昨日は6ページ目 今日は、一気に「4ページ目」まで上がってきた♫ さあ、 ここからどこま…

考えないといけないのは

まず、生徒達の感染リスク 毎日学校に行ってる彼らは ある意味常に「感染リスク」に晒されている。 昨日、生徒達に手指消毒をしている時に 「学校ではどうなの?」 と聞くと、かろうじて給食当番の子達だけが 配膳前に消毒するらしいのだ。 例えば今報道され…

んー、コロナ…

事態は刻々と変わってきてるね。 考えるよ 初動をミスらないこと それが大事。 とりあえず明日が年度の最終日。 天気は雨模様。 キッチリ消毒をして 水分補給してもらって 換気をして。 そこからは5連休。 いろいろ考えるよ、AKR!

浦高ママのプレ、あと1人で締め切りです

小1から小3までが対象の 「浦高ママのプレ」 あと1名で締め切りです。 我が子を浦高に進学させたママ2人 1人は松江塾真島の奥様♫ もう1人は教員免許持ちの元塾講師 賢く育っていく「根っこ」を 自らの経験をもとに育んでいく。 僕は間接的にしか関わって…

緊張感ゼロ

国立前期2日目 初日を終え、「何か」を確信したゲラオ笑 今日も相変わらず緊張感ゼロで 出かけていった。 車の中での会話は なぜか来年の勉強方針について笑 数学はスピードを上げるらしい。 社会は地理も新たに勉強するらしい。 英語は赤ちゃんレベルを脱…

小5、突き抜けた子がいる

5年生のランキングテスト その採点が続いている。 先ほどチラリと見てみたのだが ただ1人、英語満点の子がいる。 前回のランキングでは、超上位ではなかった子だ。 しかし 今回 文系で突き抜けた。 英語100点 凄いよ。 その凄さの理由 それは 「親の頑張り…

星野って、誤解されてるよね

僕ら世代にとって、 星野高校と言えば 「校則が異常に厳しい」 というイメージが強いよね。 それは、間違いない。 いや、 間違いなかった。 つい最近までは。 しかし今 星野の子と話していて その子が言った。 「こんなに楽しい学校だとは思いませんでした!…