川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-02-25から1日間の記事一覧

小5、突き抜けた子がいる

5年生のランキングテスト その採点が続いている。 先ほどチラリと見てみたのだが ただ1人、英語満点の子がいる。 前回のランキングでは、超上位ではなかった子だ。 しかし 今回 文系で突き抜けた。 英語100点 凄いよ。 その凄さの理由 それは 「親の頑張り…

星野って、誤解されてるよね

僕ら世代にとって、 星野高校と言えば 「校則が異常に厳しい」 というイメージが強いよね。 それは、間違いない。 いや、 間違いなかった。 つい最近までは。 しかし今 星野の子と話していて その子が言った。 「こんなに楽しい学校だとは思いませんでした!…

自分の意志と言葉

だめだよ 小学生だって、ちゃんと考えて言葉にしないと。 とりあえず 今日は帰宅させた。 周りの大人が何を言っても それは 本人の意思と言葉じゃない。 大事なのは 本人の意思と言葉。

中2事件、落着

昨日ブログに書いた中2達 大いに反省したことだろう。 大事なのは「想像力」だ。 この先を想像して 何事も取り組んでごらん。 一件落着 である。

現小6の実力

23人中、17人が男子。 普通、小学生の男子は国語の読解問題が弱い。 しかーし この学年は、「例のアレ」の第1世代である。 その結果として、この1年間で国語の実力がやたらと伸びた。 「例のアレ」の実力は 実証されたと言っていいだろう。 さらに、 「…

さあ、面談だ

本人の口から ちゃんと聞けるかどうか。 小学生だからといって そこは妥協しないよ。

小5、ランキングテスト!

さあ、頑張ってきたか? 5年生達!! 文系範囲は小6の内容のみだ。 このテストに向けた頑張りが、6年生になってから生きてくるからね。 さあ どうなる? 結果が楽しみだ。

我が、息子よ

今日という日 僕は忘れない 君を 心の底から誇りに思う 合否とか そういうことは どうでもいい ただただ 尊敬する ありがとう 行ってこい 楽しんでこい 味わってこい これが 大学受験というものだ 君の人生において 間違いなく 大きく、大切な記憶と経験にな…