川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ブログのアクセス数を増やす方法

僕は塾講師で塾経営者

 

でも塾ブロガーでもある。

 

芸能人や本業ブロガーと比べものにはならないが

 

それでも一日のアクセス数は

 

10000〜15000前後を行ったり来たりする。

 

これは普通に考えたら、多い方だと思う。

 

おそらく、今からあなたがブログを書き始めたとしたら

 

1日のアクセスは

 

20〜50

 

くらいなんじゃないかな。

 

「ブログを書く」

 

ということ自体は、それほどハードルは高くない。

 

でも

 

実際に書いてみると、それを世に出す時は緊張するよ

 

ワクワクするよ

 

 

 

 

読んでくれるかな

 

読んだ人は何を思うのかな

 

アクセス増えるかな

 

 

 

そんな高揚感があるし、しばらくは書きたいことが溢れてくる。

 

それを3日、4日と続けていくが

 

アクセスは伸びない。

 

ほぼ自分がクリックしているような状態が続くんだ。

 

 

どれくらいだろうね、心が折れ始めるのは。

 

 

 

書いても読まれない

 

 

この状況は、初歩ブロガーにはきついんだよ。

 

 

そして、一番最初に考えるのが

 

 

 

何を書いたらアクセスが伸びるのか

 

 

当然だよね。

 

より多くの人の興味を引くような話題

 

それに繋がるような題名

 

 

 

思考はそっちに向かっていく。

 

 

でもね

 

違うんだ

 

 

アクセスを伸ばす一番の方法は

 

 

 

 

 

記事数を増やすこと

長く続けること

 

 

これに尽きると思うよ。

 

 

 

僕は16年間で18000の記事を書いている。

 

 

ざっくり計算しても

 

1年間で1000記事

 

1日平均だと3記事?くらい。

 

 

それを16年間続けてるんだよ。

 

 

だからこその1日15000アクセス。

 

 

 

すぐには無理だよ。

 

 

 

でも、例えばあなたが塾の先生だとして

 

 

人に何かを伝えることを生業としていくならば

 

 

どんなことでも語れないといけない。

 

 

2時間話せ、と言われたら

 

 

ちゃんと2時間話せないといけない。

 

 

自分の中から湧き出てくるものを言語化する

 

 

その力は絶対に必要なんじゃないかな

 

 

 

書くことなんて、何だっていいんだよ

 

 

とにかく

 

 

 

湧き出てきたものを文字化する

 

 

短くてもいいよ

 

 

 

Twitterみたいになってもいいんだよ。

 

 

 

そして

 

 

 

それをながーく続けることね。

 

 

 

 

書けば書くほど、アンチも増えるよ

 

 

でも

 

それ以上に

 

 

気に留めてくれる人も増えるはずだから。