川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「学び方」を学べよ

中2に、あるメッセージを送った。

 

もちろん、動画で。

 

松江塾のオンラインは

 

リアルタイムに重きを置かない。

 

だから、録画をバンバン送る形にしている。

 

一発撮りの無編集で。

 

 

今、壁にぶち当たっている2年生が多い。

 

当たり前だ。

 

この時期に2年の内容を全部終わらせてしまったんだから。

 

 

なぜそんなことをするのか。

 

 

「高校生になっても通用する学び方」を学んでもらうためである。

 

 

高校生になれば

 

 

1つずつ丁寧に教える

 

ペースに合わせる

 

じっくり何度も

 

 

 

そういう授業は一切行われなくなる。

 

 

高校のレベルによっては、

 

春休みに課題を出し

 

それをもって

 

「全部学んで、理解できたものとする」

 

という前提で授業が始まる。

 

 

というか、その課題の内容に関しては

 

授業すらしない。

 

 

もう終わっているから

 

 

である。

 

 

ゲラおも言っているが

 

 

「コロナ期間に家庭学習で終えたものに関しては、学校再開後は授業しない」

 

 

という文科省の通達に関して

 

 

 

浦和高校は何十年も前からやってることじゃん笑」

 

 

そう言ってたからね。

 

 

 

だから、

 

 

どこかのタイミングで、そういう学び方を学び、体得しないといけないんだよ。

 

 

 

 

さあ、2年生

 

 

そろそろ動画を見終えた頃だろう。

 

 

 

 

頑張れよ