川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-04-25から1日間の記事一覧

中1が中3に殴り込み

今日は中3の英語ランキングテストである。 昼間のブログにも書いたように 中3は中2もテストも解いてもらっている。 もちろん、合同ランキングも発表するつもりだ。 しかーし! 今の休校期間中 松江塾では飛び級している子が複数いる。 先ほど、中1の子が ラ…

なし子飯が続いている

今日はサーモンのムニエルとお味噌汁と炊き込みご飯♫ 専業主婦を目指すなし子は 日々、急速に進化している♫

「学び方」を学べよ

中2に、あるメッセージを送った。 もちろん、動画で。 松江塾のオンラインは リアルタイムに重きを置かない。 だから、録画をバンバン送る形にしている。 一発撮りの無編集で。 今、壁にぶち当たっている2年生が多い。 当たり前だ。 この時期に2年の内容…

中2よ!中1に殴り込みじゃ!

まだまだbe動詞?一般動詞? 舐めんなよ? 俺はもう中2の内容は終わってるんだぜ? ほほーん 中2達よ。 だったら、中1のランキングテストに 参戦してみようかね♫ 早速、来週の火曜日から♫

無学年で総復習総先取り

悔しい話だが、まだまだ休校期間は続くようだ。 こうなったら 学校再開を想定せず 独自路線を突っ走っていく。 例えば、いま中2の子がいたとしよう。 その子は、中1のどこかで躓いているとして それをきっちり復習したいとする。 どうすればいいか その仕組…

中3よ!中2に殴り込みじゃ!

中3生全員、中2のランキングテストに合流だ。 負けんなよ 負けたなら 全力で悔しがり、これまでの自分の学習姿勢を後悔せよ そして 取り戻せ

子供は「いきなり」変わる

あまり使いたくは無いが やる気スイッチ というものは 存在するのか否か。 んー CMにあるように、身体のどこかに 目に見えるような形では存在しない笑 そして そのスイッチを確実にオンにするノウハウは 今のところ、僕は持っていない。 ただ その辺の大学生…

気がつけば450万突破

コロナコロナコロナコロナ オンラインオンラインオンライン 採点採点採点採点 面談面談面談面談 個別指導個別指導個別指導 なーんて日々を過ごしていたら いつの間にか、ブログの総アクセス数が 450万回を超えていた笑 キリ番見逃したぜ ダメだな こうい…

なんか大丈夫そう

何だかんだで、毎日誰かしらとLINEビデオ通話で話している。 勉強に関するものもあるが 保護者からの依頼で叱咤激励したり とりとめもない会話をしたり 「あ、初めましてっ!」みたいなオンライン松江塾生の子もいたり。 この先もしばらくは学校はないだろう…