川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-02-04から1日間の記事一覧

豆を食べる鬼♫

昨日は節分 僕は松江っ子に檄を飛ばしていたので 我が家の豆まきには参加せず。 なし子は駅前のカフェでお勉強 ゲラおは浦高でお勉強 だから、家には 我が愛しの奥様と、犬3匹 僕のスマホに 奥様から、豆まきの動画が送られてきた。 廊下に出て、音を最小に…

努力しない者は松江塾に近づけません

今、C館の座席数をどれだけ増やせるか AKRと話してきた。 詰め詰めに詰め込んで 58席 今、50人の申し込み。 ということで、 学年に関係なく、残り8名 後は、 申し訳ないが 立ち見となります。 新年度から、松江塾は本気で 川高川女以上の高校に向か…

生徒が塾に「馴染む」とき

塾の先生、特に集団塾をやっている先生なら分かるかな。 生徒が塾に「馴染む」瞬間って、あるんだよね。 緊張してるとか、 コミュニケーションがスムーズにできるとか、 そういうことじゃなくて 僕の話す言葉に その子の意識と脳みそが「しっくり」くる感じ…

入塾の説明会、場所変更!

真島、痛恨のミス! 今週土曜日に行われる入塾説明会 今日現在、46名の生徒が入塾希望を申し出てくれている。 A館は 46席 うん、まだギリギリで入れる! そう思っていたのだが 申し込みのメールを再度チェックしていて 気づいてしまった… 夫婦で参加しま…

塾経営者、必読シリーズ

僕がコツコツ書き溜めている有料note すでに40人くらいの人が購読してくれた。 ありがたやありがたや 塾の先生をしてきて、 毎日塾のことを考えている。 塾生のこと 教育のこと でも、それと同じくらい「塾経営」というものも考えている。 多分、経営の才…

やってやれないことはない

何事も。 少なくとも 公立小中学校での学習内容で どんなに頑張ってもどうにもできないことなんて ない 僕は、そう信じている。 やれないのは やってないからだ。 やれるまで 繰り返してないからだ 本当に やったのか? 没頭したのか? やれないと思って取り…

ゲラお、落としたっ!

新型コロナウイルスの影響だろうか 各企業の販促商品が、 マスクになってるってさ。 個別包装されたマスクにチラシ そりゃ、貰うわ。 ゲラおも、学校を出たところで 予備校のチラシを貰ったんだと。 マスクと一緒に。 そのマスクの袋には 合格! の文字が。 …

僕のブログばどうして面白いのか

凄い題名だ笑 こんな題名、ある?笑 でも、昨日は松江塾保護者に褒められた! だから、ノリで書いてみる。 僕のブログは 面白い!と思う人には、面白い!! ナニソレー アタリマエダロー なし子の得意技 「できる問題はできた!キリッ!」 自分にとって、で…

◯◯力は◯◯で身につく!

もう何回くらい書いたかな ◯◯ができるようになるには、◯◯を反復練習すること。 これに尽きる。 料理ができるようになるには料理を反復練習 リフティングができるようになるにはリフティングを反復練習 レイアップができるようになるにはレイアップを反復練習…