川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

◯◯力は◯◯で身につく!

もう何回くらい書いたかな

 

◯◯ができるようになるには、◯◯を反復練習すること。

 

これに尽きる。

 

料理ができるようになるには料理を反復練習

 

リフティングができるようになるにはリフティングを反復練習

 

レイアップができるようになるにはレイアップを反復練習

 

ピアノ

 

水泳

 

計算

 

漢字

 

なんでもそう。

 

そして

 

皆さん!

 

「自学」も同じなのだよ

 

うちの子が、自学でモリモリ勉強してくれたらなー

 

そう思うよね?

 

思ってるだけじゃ、無理。

 

小6松江っ子、昨日は1時間だけど自学をした。

 

中学部の全員、昨日は2時間40分間、自学をした。

 

休み時間?そんなものはない。

 

各自で勝手に休めばいいさ。

 

松江塾の子は、こうやって当たり前のように「自学」をする。

 

数週間後にテストがある。

 

試験範囲もある。

 

順位がつく。

 

だから、自学で実力を鍛える。

 

極めて当たり前のことだ。

 

これは、家ではできない。

 

家には「一番大切なもの」が決定的に足りてない。

 

んー

 

ママ達。

 

今日、あなたは一歩も外にでないのに

 

一番気に入ってる服を着て

 

フルメイクをする。

 

髪型もバッチリ決めて

 

で、

 

寝るまで家にいる。

 

 

 

何か満足できる?

 

テンション上がる?

 

一歩も外に出ないんだよ?

 

多分、

 

やらないよね

 

できないよね?

 

 

それと同じ。

 

 

なんで塾に通う?

 

 

 

答えは

 

 

明々白々、なのである。

 

 

 

もちろん、そういうことができる塾と

 

できない塾があるからね。