川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-10-09から1日間の記事一覧

点数の差は「欲の差」

結果100点を取る者と60点を取る者 なーにが違うんだよっ!! はい 断言します 「欲の差」 です。 その点数、その順位 その子がどれだけ「欲」しているか もう それだけ。 公立中学の勉強は ほんとそれだけ。 能力の差じゃないよ。 いや 仮に蓄積された能力の…

松江塾は歩みを止めない

夏が終わり SECOMつけて チラシ配って 爆裂生制度を開始して YouTubeデビューして 全てこの1ヶ月間の出来事だ。 あのね 僕が思いつきで作った爆裂個人塾長会議 あの中では、僕は動いてないほうだからね笑 海外の個人塾見に行っちゃってる人がとかいるし笑 …

「なにくそ力」

成績を上げるためには 必要だよね? 「なにくそ!!」って思うことが。 上位の子達は、ライバルの存在や 自分のいるべき位置に対して 強い想いがあるんだろうね。 ライバルに負けた時 自分のいるべき位置から落ちた時 彼らの中に「なにくそ!」という思いが…

点の低い子になるな!

テストと名のつくもの 点が低くて良いことなど何もない! 点は高い方がいい! こればっかりは絶対正義だ。 でもね 現実に点の低い子はいる。 その特徴。 「先生、この問題が分かりません。」 「…ふむふむ。この問題か。教科書、読んだ?」 このやり取り。 塾…

英語力は「文字」で分かる

先ほどYouTubeにアップした動画に関して。 文字 単語 文 英語ができる、できないは 塾の先生からの目線で見ると 「文字の丁寧さ」 が決めると思うんだよね。 「我が子の字が汚い!」 って思ってるママ達は多い。 日本語はね、実はそんなにリンクしないんだよ…

「例のアレ」の効果、出てるんじゃないか?

小5の国語は 学校の教科書をほぼ終えた。 実は今年の5年生、国語を苦手にしている子が多くてね。 だって、1学期のランキングテストでは 89 84 74 83 60 50 56 39 って感じだから。 あれから人数は3人増えたけど、 やっぱり、文章題が苦手って子は多かった…

声は若いが、手はおじさん…泣

もー なんなのー 爆裂個人塾長会議のメンバー達 24時間稼働してるし笑 深夜になるとダークな話題になってるし 朝4時から仕事開始する人もいるし 全員が同じことを思ってる。 「なんでこの場が無料なの?」 と笑 そんなグループでは、 みんなが本音でバンバ…

やっぱりアルファベットなんだよなー

英語ができるようになっていく子って やっぱりアルファベットが綺麗なんだよ。 英語に限らず、言語って 「蓄積」 以外の何物でもないじゃん? その一番小さなパーツ それが「文字」なんだよ。 どんな単語も文章も 英語なら「52文字」の組み合わせなんだから…

何もできない我が子ら

ゲラお なし子 前にも書いたと思うが気にせずに書く。 我が家では幼少期から 子供に家の手伝いは一切させてこなかった。 「何一つ」 である。 これは世の子育て本とかに書かれていることとは 完全に真逆だろう。 風呂掃除 洗濯干し 洗濯畳み 食器洗い 部屋の…

こりゃー休講かもなー

台風19号、凄そうだね。 今朝だって、道路にプラごみが散乱してたし。 今から「風」の脅威を感じるね。 このまま予想通りに進んでくると 土曜日はとんでもないことになりそう。 10 to 10 こりゃー流石にお休みかな。 日曜日の明け方にはもう晴れてるみたい…