川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「例のアレ」の効果、出てるんじゃないか?

小5の国語は

 

学校の教科書をほぼ終えた。

 

実は今年の5年生、国語を苦手にしている子が多くてね。

 

 

だって、1学期のランキングテストでは

 

89

 

84

 

74

 

83

 

60

 

50

 

56

 

39

 

 

って感じだから。

 

あれから人数は3人増えたけど、

 

 

やっぱり、文章題が苦手って子は多かったんだよ。

 

 

でもね、

 

 

「例のアレ」

 

をやるようになって、

 

 

全員がゲーム感覚で文章に没頭してのめり込むようになった。

 

 

これは明らかに。

 

 

で、今日の授業で

 

 

5年のまとめ問題をやったんだよ。

 

 

その読解問題の正答率を書いてみるよ。

 

 

ジャンルは説明文

 

 

92.4%

92.4%

92.4%

87.9%

87.9%

77.3%

74.2%

68.2%

66.7%

66.7%

66.7%

 

どう?

 

「文章問題きらーい!」

 

なんて言いそうな子達だったのに

 

 

今じゃむしろ、文章問題の方から解くようになったから笑

 

 

こりゃー、マジで激変だ。