川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

点の低い子になるな!

テストと名のつくもの

 

点が低くて良いことなど何もない!

 

点は高い方がいい!

 

こればっかりは絶対正義だ。

 

でもね

 

現実に点の低い子はいる。

 

その特徴。

 

 

 

 

 

「先生、この問題が分かりません。」

 

「…ふむふむ。この問題か。教科書、読んだ?」

 

 

 

 

このやり取り。

 

 

塾の先生なら分かるよね?

 

 

教科書読まずにワーク解く。

 

教科書理解せずにワーク解く。

 

教科書覚えずにワーク解く。

 

 

こういう質問をしてくる子、

 

 

決まってその次には

 

「教科書読んでも分かりません」

 

 

と言う。

 

 

んなわけないから。

 

 

 

国民として、最低限理解しておいてほしい内容。

 

 

それが公教育のレベルで使われる教科書に書いてある。

 

 

「公教育」だからね?

 

 

少しじっくり読めば、絶対に分かるんだよ。

 

 

それを読まずに、理解せずに、覚えずに

 

ワークの問題持ってきてもさ

 

「教科書読んでね」

 

で、お終いだからね?

 

 

おそらくだけど

 

 

教科書を理解することにも頭を使いたくない

 

 

ってことじゃない?

 

 

覚えることなんて、なおさら。

 

 

で、ワークさえできれば

 

そこそこ点数が取れるかも!って考えて

 

 

質問してくるんだろうね。

 

 

でもね

 

 

教科書に対して頭を使えないなら

 

 

説明しても無理だよ。

 

 

 

テストで点数取れるほど脳みそに知識は浸透していかないからー!

 

 

 

もっと頭使えー

 

 

頭使うことをめんどうがるなー