川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

親よ、理想に縛られるな

教育ママであればあるほど陥りやすいこと。

 

それは「理想に縛られる」ってこと。

 

定期テストなら500点に近い点

 

北辰なら偏差値75

 

学校生活なら生徒会長?学級委員?

 

もちろん、オール5

 

部活ならレギュラー選手、主力選手、部長、キャプテン

 

我が子には光り輝いてもらいたい!

 

その願いは分かるよ。

 

分かるけどさ

 

で?

 

どの項目をどこまで手に入れさせたら満足なの?

 

 

あなたは

 

 

上には書いた項目、眺めてウットリしてるのは

 

 

親であるあなた自身だよね?

 

 

そうじゃないんだよ

 

 

理想は理想として、頭の片隅に入れといて構わないよ。

 

 

でもね

 

 

あなたが見るべきなのは

 

 

理想じゃない

 

 

 

目の前の我が子なんだよ。

 

 

 

理想に近づけたい!って思ってる時点で

 

 

あなたの意識の大半は理想に支配されてるの。

 

 

 

 

今目の前にいるあなたの子どもを

 

 

しっかりと見てほしい。

 

 

 

どういう子なの?

 

 

どういう性格なの?

 

 

長所は?

 

 

短所は?

 

 

外ではどんなふうに振る舞う子なの?

 

 

天然なの?

 

 

努力家なの?

 

 

怠け癖があるの?

 

 

忘れないでよ

 

 

 

あなたの子どもはね

 

 

 

今この瞬間

 

 

 

すでに「理想像」としてあなたの目の前にいるんだよ

 

 

 

自分の子どもでしょ?

 

 

 

もうダメかも?

 

 

 

は?

 

 

 

子育て舐めんなよ

 

 

 

自分の子供が今この瞬間、世界でいちばん素晴らしいって思えないなら

 

 

今すぐ親やめて

 

 

 

子供が可哀想だわ

 

 

 

最悪な親だわ

 

 

 

もう一回言う

 

 

 

「今この瞬間、あなたの子どもは世界で一番理想の中の理想」

 

 

に到達してるんだ!!!!!

 

 

 

親ならそう思い込め!

 

 

 

で、そこからだよ

 

 

 

そこから

 

 

 

その「理想通りの我が子」の

 

 

レベルを上げていったらいいんだよ。

 

 

 

理想の我が子と現実の我が子がかけ離れてる?

 

 

ほほー

 

 

じゃあ、ペットショップで取り替えてくれば?

 

 

 

 

 

 

 

それと同じでこと言ってんだからね?

 

 

 

 

現状を見なさい。

 

 

 

「仕方ない」って思い込め

 

 

なんて言ってないからね?

 

 

 

「今が理想通りなんだ!」

 

 

って心の底から思いこむんだよ

 

 

いや、違うな

 

 

 

「今の我が子が理想通り」

 

 

これが現実なんだ。

 

 

 

分かる?

 

 

 

分かんないから、もう僕のブログは読まないで。

 

 

 

分かりなさい

 

 

 

分かってください

 

 

 

 

そうじゃないと

 

 

 

あなたの子供が可哀想でならない。