川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-10-29から1日間の記事一覧

初めての学年3位

今日も順位判明者が増え 69人が自分の今の位置というものを確定させた。 1位 1位 1位 2位 2位 2位 2位 3位 3位 3位 3位 4位 6位 6位 8位 9位 9位 11位 11位 11位 11位 12位 12位 13位 13位 13位 14位 16位 16位 …

オレオレ詐偽の新手口

僕の母親のところに実際にかかってきた電話。 オレオレ詐偽の新しい手口だ。 まず、 「宅配業者のドライバー」を名乗る人物から電話がかかってくる。 「これから荷物を届けたいのだが、送り主の苗字は分かるが、下の名前が濡れて見えない。おそらく息子さん…

AKRが私立高校の先生達とコラボし始めた!

松江塾のトップYouTuber その名も AKR! 普段の授業だけでなく 保護者会や保護者面談と 精力的に活動している。 しかーもー ブロガーであり、YouTuberでもある! そんなAKRが 先日、城北埼玉高校の先生を松江塾にお招きして コラボ動画を撮ったようだ…

親よ、理想に縛られるな

教育ママであればあるほど陥りやすいこと。 それは「理想に縛られる」ってこと。 定期テストなら500点に近い点 北辰なら偏差値75 学校生活なら生徒会長?学級委員? もちろん、オール5 部活ならレギュラー選手、主力選手、部長、キャプテン 我が子には光…

配ってるらしいねー

聞いたぞ聞いたぞー おいおい 今回も過去問配布してるらしいねー 僕の耳にまで届くってことは 完璧に「塾の売り」なんだろうね 先生ごとに過去問をストックしてるって 笑 塾として すげー最高のアイテム持ってるって ことだよなー いいなー 無敵の塾だなー …

自学とは

自学と一言で言っても その中身は1つではない。 「自ら学ぶ」 つまり、能動的な学習 と 「自分で学ぶ」 つまり、他者の助けなしの学習 である。 松江塾では小学生のうちから「自学」というものを刷り込んでいく。 先ほどの2つのうち まずどちらが先に来る…

初めての国文法動画

生徒からのリクエストにより、撮ってみた。 内容的に英語にも活用できるよね。 結局は「は、する、を」だしね笑

最悪な塾

現実問題、松江塾は最悪な塾を目指して突き進んでる。 授業は基礎基本の完璧な習得だけを目指す。 あとはひたすらモチベーションを上げるための話ばかり。 しかし、モチベーションはテスト問題にはならない。 テスト前には予想問題や対策をしない。 ただ、各…

完璧な塾

完璧な塾を目指したい。 まず定期テスト テスト数日前に職員室に忍び込み、印刷が終わったテスト問題を一部抜き取る。 一部くらいならなくなったことはバレない。 それを塾に持ち帰り、印刷。 と同時に解答作成。 完璧に満点を取れる解答だ。 生徒が来たら、…

私立高校は休みが多い

これホントにそう思う。 ゲラおとなし子 2人とも先週の金曜日に中間考査を終えた。 浦和高校は土曜日は隔週休み。 だから2人とも土日は休み。 ゲラおは月曜日から普通に登校。もちろん今日も。 ところがなし子は 4連休である。 もちろん今もベッドの中 定期…