川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-10-31から1日間の記事一覧

ハッピーハロウィン!

ありがとうございます😊 美味しくいただきますっ!

1点差で2位

今回、そういう子が2人いる。 さらに、 同点1位 という子もいる。 悔しいよね。 特に1点差で2位の子たち。 その悔しさ めちゃくちゃ分かる。 でもね それって 「最高のライバル」 って考えたらどうだ? 次の期末、その1点をもぎ取るために 徹底的に自分…

残り「120日」という現実

埼玉県公立高校入試まで あと 120日! これはもう 何があっても変わらない。 1日ごとに その数字は確実に減っていく。 そして、 「前日」 「その日」 は確実に存在する未来なのだ。 確率100% いいか? その日までに、 自分は何ができる? 何をやるべ…

よし、中3、行くぞ

進化版一問一答 行くぞ やるぞ 乗り越えろよ

やるすかねぇべさ

んだごど言っだってもさ かなえてぇ目標があるんだばよ? そすたら やるすかねぇべさ ばつぃっと目標さ立ててぇ そごに向げて コツコツー コツコツゥー やるすかねぇべさ 分がるが? いんまのずぶんに なんにが足んねぇか しっがりがんがえてばよ? そんの足…

学校の先生たちさ

あのさ あなた方は、子どもを 「教え育てる者」 だよね? 管理し、評価する者 ではないよね? そりゃね、学校のシステム上 管理するのは先生の大事な仕事だしさ 評価することだって、教える仕事とセット それは分かるよ。 でもさ、 子供の可能性を潰す発言と…

子供は親の思考を読む

「いったい何がしたいの!?どこの高校に行きたいの?将来どうなりたいの?」 子供にそういう言葉を投げかけた時 子供は必死で親の望む答えを探す。 何をどう言えば、親は納得するのか。 そして この苦痛に満ちた時間から解放されるのか。 そればかり考える…

子育ては自分育て

我が子の不甲斐ない姿を見て、 頭を抱え、悶え苦しむ親は多い。 なんでうちの子は… そう思うことも多いだろう。 そんな時 この言葉の意味を考えてもらいたい。 子は親の鏡 いろんな意味が派生的に誕生しているが 深く考える必要はあるまい。 あなたの子育て…

塾講師はあなたの子どもをどう見ているか

67人まで膨れ上がった 爆裂個人塾長会議 1人を除いて、全員が現場で授業をしている。 それが個人塾の塾長というものだ。 え? その除かれた1人? その人は 経営に特化してる人ね。 まあ、今現場に戻ってもエース講師なんだろうけどさ笑 でね その66人の…

最近、ふと考える

なんか目が覚めてしまった笑 となりでトイ・プードルのViviが イビキをかいて寝ている。 ブ〜 スー ブ〜 スー ゴフッ ブ〜 なんかうるさい笑 でも可愛い。 なんかさ 最近こうやってブログ書いててさー ふと思うんだよね。 「なんで書いてんだろ」 って。 こ…