難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

【英語語学者にとっての鬼門】「I like summer.」が危険な理由

 

 

私は夏が好きです。

 

英語にすると

 

I lke summer.

 

である。

 

初学の子達の前に、わりと早い段階で登場するこの文だが

 

実はかなり危険なんだ。

 

え?

 

って思うでしょ。

 

でもね

 

この日本文を見てくれる?

 

① 私は日曜日が暇です。

② 私は夏が好きです。

③ 私は日曜日に納豆を食べる。

 

さて

 

真ん中の「②」の文は、日本語を見た段階で①の文に近いか、それとも③の文に近いか。

 

どっちに見える?

 

多くの人は「①」だと感じるのではないだろうか。

 

 

ほら

 

どう?

 

be動詞

一般動詞

この辺りを学んでいる初学の子達にとって

 

かなり危険度が高い文だってことが分かるよね?

 

 

 

分かるよね?



こういうところをしっかりと潰して細かく切り刻んで

 

「あー、なるほどね」

 

と脳みそに定着させるのが

 

 

納豆英文法なんだ。