中学生は今、1学期の中間テスト前の時期だ。
これまで松江塾はこの時期は全ての授業を止め、定期テストに向けた自学時間としていた。
しかし今は全く違う。
授業は時間こそ短くなったが毎日あり、毎日シリーズをやる「毎日」のコマはある。
授業内テストもルーティン通りある。
なぜか。
それは、全員が高校生になるからである。
高校生になると、定期テストは特別なものではなく
あくまでの日常の勉強の延長線上として存在する。
「テスト前だから」
という気遣いはなくなるのだ。
特にトップ進学校はね。
だからそれに慣れるために中学生の頃から「常にやるべきこと満載」にするんだ。
マルチタスクに慣れる
これだね。