川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【子育て】チャンスを掴める子になるには

 

チャンスの神様は前髪しかない。掴むなら前から。通り過ぎた後は掴む物がないのだから。

 

 

よく聞く言葉だ。

 

 

成功している人に成功の理由を聞くと

 

「運が良かった」

 

という言葉が必ず出てくる。

 

 

分かるよね?

 

 

つまり

 

 

その時、ラッキーにもそのチャンスを掴んだってことなんだよね。

 

 

我が子にはチャンスを掴める子になってもらいたいよね

 

 

どうすれば、チャンスを掴める子に育て上げられると思う?

 

 

それはね

 

 

やってみちゃうことを制止しないこと

 

 

これだと思うんだ。

 

 

もちろん、命の危険や大怪我の可能性があるのなら止めるべきだよ。

 

 

でもその時だって、まだ絶対的に安全な「一歩目」「二歩目」くらいまでは進ませていいんだと思うんだ。

 

 

それをその一歩目すら許さずに「ダメ!」「危ない!」と止めてしまうと

 

その子の中の「動く種」みたいなものを摘み取ってしまうんじゃない?と思うんだ。

 

 

しっかりと我が子を見てればね、その三歩目から危ないゾーンに入るその手前で止めることはできるよね?

 

 

子供の興味の向かう先

 

一歩目

 

二歩目

 

進ませてみること

 

大事だと思うよ。

 

 

 

そうやって興味にしたがって動き出すことを積み重ねた子が

 

チャンスを前にしても一歩目を踏み出せるんじゃないかな。