川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【躓かない肝】限られた英単語だけで文法の核を学んでしまう

 

なぜ納豆英文法なのか

 

なぜテキストを使わないのか

 

そして

 

なぜそれで躓くことなく塾内平均偏差値が60を超えるのか。

 

偏差値60というのは、母集団の上位15%ということだ。

 

50名以上が受けてこの結果

 

間違いなく納豆英文法が土台にある。

 

 

 

 

 

 

 

 

英語学習は、いくつかのコンテンツから成り立っている。

 

 

 

単語

 

熟語

 

文法

 

それらを元にした長文読解

 

そして

 

リスニング

 

 

 

 

英語は言語だから、コミュニケーションツールとしての側面を重視する指導が多い。

 

 

ただ、これを求めすぎた結果が今の英語嫌い爆増の原因であることは間違いないんだ。

 

 

狙いは間違ってないんだけれど、学ぶ順番というか、日本語と英語の特性の違いを無視しまくってるというか…

 

 

どうやら次の教科書はまた元に戻る、なんていう話もチラホラ出てるよね

 

 

 

まあ、そりゃそうなるよね