川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-10-05から1日間の記事一覧

【進学実績】今年は昨年を超えるなぁ

去年だって凄かったんだよ? 旭丘1名 浦和2名 大宮3名 川越9名 川越女子4名 瑞陵1名 いわゆる県内トップ、地域トップ校にこれだけ受かってるんだから。 でも、今年はそれをさらに超えそうな 中3たちの頑張りが見えるからね。 もちろん僕は進路希望に口…

【失敗せよ】自覚と覚悟と行動なき者は急いで失敗してこい

周りの大人がせっかく用意してくれた最高の環境を そのふざけた意思で活用しない者は 現時点で切ない大人になる道しかない。 今は周りとの差を感じないだろう。 同じ制服を着て 同じ学校に通い 同じ制服を着て 「俺らは同じだ」 「うちらに差はないよね」 と…

【納豆英文砲】103人抜きだとぅ?

凄すぎないか? まだ追いつき段階なのに! いきなりの 苦手科目から得意科目に大変身だっ!

【偏差値74.2!】納豆英文法で市内の頂点に!

来たね! 中1のオンライン生 市内の学力テストで英語100点! すでに平均点が50点台というのも驚いたが・・・ そんな中で納豆英文法を武器に100点はすごい 偏差値74.2も納得である。 もはやこれは 納豆英文法というよりも 納豆英文砲!! である!…

【今日の和文英訳】実は保護者の方が多く取り組んでくれてるんだよね

こちら 松江塾の授業は生徒も保護者の方もリアルタイムでも録画でもどちらでも受講できるからね 学生当時、英語が死ぬほど嫌いだった人たちもだ学び直しできるんだ。 これって凄いことだよね? 大人の学び直しって、実はかなり高額だから。 その割に効果は微…

【みんな気づかない】「毎日」が作り出していく「差」が一番怖いよ

みんな毎日生きているからね この時間の流れは「当たり前」だと思うんだろう。 特に昨日と変わらずに過ぎていく時間 急に何かを得たり 急に何かを失ったりすることはなく 淡々と ゆるゆると日常という時間は進む さて 中2中3の毎日英単語が始まって何日経…

【授業の可視化は急務】学校も塾も、いろんな観点から授業を全て可視化せよ!

まずはこちら 四谷大塚の事件ってだけじゃない。 その先生の授業の質 教室の雰囲気 学校も塾もね。 玉石混交 これの極致だからね。

【松江塾の自学】やはり小学生から入塾だよなぁ

まだ素直なうちに まだ大人の言葉をスルッと受け入れるうちに 「自学」 の柱を作りたい。 中1で、親がいないのに塾の授業動画を見るって 普通はできないよ?

【子供の語彙力】それがそのまま思考力と賢さにつながる

なぜ人の話が聞けるか なぜ本が読めるか しかも興味を持って楽しく それは全て「語彙」が支えている。 今、たまたまテレビで流れた言葉 「これまではご覧のスポンサーの提供でお送りしました」 これ まで は ご覧 の スポンサー の 提供 で お送りする た こ…

【ローマ字】「ta ti tu te to」に物申す

小学校の国語の授業で、ローマ字やるよね あれさ もう廃止でよくない? 英語が別枠であるんだし。 「し」が「si」なのは良いとしてもさ 「ち」は「ti」じゃないし 「つ」は「tu」じゃないよねぇ 真面目に授業やテストに取り組むこのほど 間違った内容で定着…

【浦和高校】社会に飛び出す息子を見て、あらためて浦和高校での3年間を振り返ってみる

今、実は面白いことが起きている。 我が旧宅が「就活事務所」のようになっているのだ。 どういうことか。 実は我が息子、ただのゲラお すでに大学4年で就活は終えている。 先日内定式が行われ、着々と社会に飛び出す準備は進んでいるのだ。 そして浦和高校…