川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-09から1日間の記事一覧

親の目と手が入る、ということ。

特にプレ世代は大切だ。 分かるかな? 賢くなっていく子達とその親の意識と手間、手数。 仕事が忙しい? いやいや、この方もバキバキに働いてますよ。

初見英単語と格闘「できる」小4達

納豆フォニックス動画を見た人達なら分かるだろう。 この題名の意味が。 realize ホワイトボードに書かれたこの単語 英語を学び始めて半年ちょっとの小4達が この単語を前にして、 分かる 分からない 知ってる 知らない ではなく、「考える」のである。 英語…

「なぜ自分は英語が苦手になったのか」を素敵に言語化してくれたLINEに共感しかない

今回は、まだお子様が幼児と低学年という方からの動画を見た感想だ。 「当時英語が苦手だった」 という人は本当に多いと思う。 少しずつ苦手になっていくことがよく分かる言語化なので、許可をいただいたので掲載する。 ↓ ↓ ↓ 動画、見させていただきました…

我が子が小学生の低学年、「英語学習、これで大丈夫かな…」と漠然とした不安をお持ちの保護者の方へ無料講座のお知らせです。

先ほど、塾内向けに以下のメッセージをアップした。 ↓ ↓ ↓ 【告知とお願い】 こんにちは、松江塾真島です。 全学年に向けた告知とお願いです。 来週11月17日木曜日、午後5時から新小4本科のための準備講座(無料)を開催します。 目的は3つです。 ①真…

やっと川越の人に注目してもらえた、かな…

新年度の入塾説明会参加希望の方が 100名に到達。 もちろんこれは 「聞いた上で入塾するかしないかの検討をする」 という方々の人数だ。 僕らは普段から塾内や自分の脳内をブログに書きまくってるから おそらく塾の仕組みや僕らの人となりは伝わっている…

納豆フォニックスに驚かれることに驚く

今回お渡しした納豆英文法スタート動画。 みなさんの感想を大まかにまとめると 反応の大きかったのは3点 ①あそこまでアルファベットを丁寧に指導するのか! ②フォニックスの仕組みに驚いた! ③英文の語順!!!!!!!!!!!!!! まあ、その他にもある…

なし子と喧嘩中

まーた朝帰りなし子。 「ごみんなさーい」 と可愛い声を出そうが許さぬ。

他の親からしたら「喉から手が出る」ほどの自学好き

1学期期末テストによる特待連絡が始まった。 松江塾は定期テスト学年1位2位3位にはそれぞれ特待制度がある。 トップ3に入る努力というのは それはそれはすごい努力だ。 松江塾はその努力を大いに評価したいからね。 だって、定期テスト前3週間(爆裂)…