川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

今日から爆裂

 

1学期の期末テストに向けた爆裂が始まった。

 

特に何かをやるわけでもなく、各自が自分で考えて勉強。

 

ただそれだけ。

 

そして

 

それができなければ勉強の世界で上にいくことは不可能。

 

特に高校生になってから。

 

だから松江塾はその環境を用意し、勝手にやるよう伝える。

 

ただそれだけ。

 

 

5月6月に16人退塾したと記事を書いたが

 

その記事がバズり、「松江塾はとんでもなく退塾が多い」という印象が全国に広がっている笑

 

でも850人くらい生徒がいるから

 

1.8%くらいなんだよね。

 

普通に120人くらい生徒がいる塾であれば2人って感じ。

 

まあ個人塾なら普通かな。

 

 

 

で、その退塾者の中には

 

「もうどうにも自学できなくて親が我慢の限界を超えた」

 

という方も何人かいたよね。

 

 

まあ、その気持ちはわかるんだけど

 

伸びる子たちの親の共通点は「忍」だからね・・・。

 

いや

 

 

 

 

 

いやいや

 

 

 

 

忍!!!!!!!!!

 

 

 

って感じ。

 

 

 

 

親の忍耐力

 

 

 

耐える力

 

 

 

 

もう、とても大事。