川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【過程重視】結果、勉強が大変で伸びなくなる子達の共通点よ

 

質問がチラホラくるよ

 

「覚えられなくて…」

 

という内容ね。

 

例えば英単語

 

例えばフォニックス

 

例えば動詞の識別

 

 

僕の返信はいつも同じだ。

 

 

「授業動画を見直してくださいね」

 

 

これね。

 

 

あのね、勉強とか問題とかって

 

分かる

 

覚える

 

解ける

 

というのがゴールよね?

 

それはかなり明確に分かるはずなのよ

 

だからそこに早く到達したいって気持ちが沸き起こる。

 

かけ算って、九九を覚えればできちゃうってのと同じ。

 

絵で表すとこれ。

 

f:id:goumaji:20240501060709j:image

 

青い部分をマスターすれば問題は解ける!って思うんだろう。

 

まあ、それは間違ってないんだけれどね。

 

でもね、大事なのは赤い部分なのよ。

 

 

過程があるから結果がある。

 

 

例えば納豆フォニックス

 

 

最終的に1文字シリーズ、2文字シリーズ

 

あの中で本当に「覚えるだけ」が必要なのって、ちょこっとしかないよね?

 

 

授業をしっかりと受けたら分かるよね?

 

 

英単語が覚えられないって子も同じ。

 

 

漢字の読み書きに慣れた日本語脳の子達は

 

理由理屈じゃなくて、覚えるべし!

 

ってなってるから。

 

日本語の漢字

 

なんでそう読むのかに理由はないよね?

 

 

読む

 

 

「よむ」って読むのは理由ないじゃん?

 

 

それと同じように、覚えなきゃ!

 

ってなるんだろう。

 

 

でも、そうじゃないって授業やってるよね?

 

 

 

とにかく授業をしっかりと受けること。

 

 

もう、それだけなのよ。

 

 

 

それで大丈夫なように授業してるんだから。