川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【形あるもの】自分の生きた痕跡を残せ

 

なんかすごい題名つけたもんだ笑

 

別に大したことを言うつもりはないよ

 

でもね

 

大事なことだと思うよ

 

人はいずれ死ぬ

 

僕も

 

あなたも

 

必ず死ぬことだけは決まってる

 

その時

 

その後に

 

自分の生きた痕跡がどれだけあるか

 

それに思いを馳せてみてほしい

 

家?

 

墓?

 

もしくは

 

子供?

 

記憶に?

 

 

何も、歴史の教科書に残るような偉業を、なんて言わないよ

 

でもさ

 

自分が死んだ10年後、20年後、50年後に

 

一体この世界に自分の痕跡がどれだけ残ってるか

 

 

このネット社会

 

北斗の拳

 

みたいな世界にでもならない限り

 

おそらくずっと残る

 

莫大な量があるが

 

でも

 

確実に残る

 

 

本みたいに、絶版なんてこともない

 

 

焼却もされない

 

 

 

デジタルの世界に

 

陳腐化することなく

 

 

輪郭クッキリで残り続けるんだ。

 

 

僕が書いた数万本の記事。

 

数百万もの文字

 

 

その全ては

 

この世界が続く限り

 

何百年も残る。

 

 

 

きっと「教育」なんてものは人の世界から消えることはない。

 

 

500年後も1000年後も

 

我が子を思う親の気持ちは変わらない。

 

 

僕の言葉は

 

2000年後もみずみずしく残る。

 

 

 

今日もコツコツ

 

 

自分の生きている痕跡を

 

 

自分の生きた痕跡を

 

 

 

高純度で残していく