川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【やらない自分の弱さ】昨日、中1に言ったこと

 

f:id:goumaji:20240130061942p:image

 

爆裂プチ授業の冒頭

 

ほんと2分くらいの短い時間だけどもね。

 

話したんだ。

 

たしか…

 

「やらなければいけない時にならない自分、やりたくないと思う自分に早く気づこう。自分の中にいるそういう自分は必ずあり続ける。それを自覚することから始めよう」

 

みたいなことを言った。

 

 

大人なら、分かるよね?

 

 

人は、常にそういうもんだ。

 

 

だから、やらない。

 

でも、やる。

 

 

結局人生の差は、それでしかない。

 

 

やりたくない自分に負ける

 

 

でも、それも自分

 

 

すべて自分簡潔だから、不満はない

 

 

そうやってノー不満で昨日も今日も明日もやらない。

 

楽な道を選び続ける

 

 

でも、隣のあの子は

 

 

でも、やるかぁ!!

 

と頑張って昨日、今日、明日

 

 

 

これが「差」というものの正体なんだ。

 

 

分かるね?

 

 

 

僕もこの2年間、毎日毎日そんな「やりたくない自分」を捩じ伏せてきた。

 

だから分かる。

 

 

続けていると、

 

やりたくない自分

 

より

 

やった後の自分

 

の存在がドンドンでかくなり、やりたくない自分が弱くなっていくんだ。

 

嫌な存在じゃなくなって、

 

「あら?そこにいたんだ。ちょっとだけ横にどいてくれる?やることやっちゃうから」

 

みたいな感覚になってくる。

 

絶対にいなくはならないんだけど、端っこの方で体育座りをしてじっとしてるってイメージ。

 

 

やるか、やらないか

 

という判断ではなく

 

じゃあ、いつやるか

 

 

という判断だけになってくる。

 

 

これが習慣化ってやつだ。

 

 

分かる?