川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【悲報】娘が怖い父親の末路とは

 

毎日10,000歩

 

父が亡くなった日も通夜の日も葬儀の日も途切れなかった。

 

自分のせいで継続が途切れることを父も望まないだろうからね。

 

だから今日も傘をさしてテクテク歩いた。

 

いろんなことを考えながら。

 

さて

 

目の前に下校中の集団がいた。

 

どうやら下校付き添いの必要な1年生だろう。

 

女の子が三人、父親が一人、母親が二人。

 

そんな集団、立ち止まっているようだ。

 

ここが誰かの家で、そこでバイバイしてるのかな?とか思って歩みを進めた。

 

すると聞こえてくる話し声。

 

「ほら、○○ちゃんはもう謝ってくれたでしょ?だからもうあんたの問題よ?ちゃんと仲直りできる?」

 

とお母さんが娘にキツめに声をかけている。

 

どうやら瞬時に判断するに、

 

最初に何かをB子ちゃんに対してやったか言ったかのA子ちゃん。親は父親。

 

A子ちゃんに何かをされて嫌がったB子ちゃん、すでにA子ちゃんは謝り、B子ちゃんのターンになっている。親は母親。

 

全く傍観のみしているC子ちゃんとその母親。

 

そんな感じ。

 

そして謝ったA子ちゃんは、それでも若干不機嫌なようでスタコラと歩き始めて5メートルほど。

 

「ほら!A子ちゃん行っちゃうよ!」とB子ちゃんに声をかける母親。

 

どうやらB子ちゃんはすでに自宅前に到着しているようなのだ。

 

それを聞いているだろうA子ちゃんの父親に僕は驚いたんだ。

 

 

普通、その状況なら「ほら!A子!待ちなさい!B子ちゃんとお話しなさい!」と言って連れ戻すだろう。

 

ところが・・・

 

その父親、両手で何かをやっている。

 

固定した左手と、その脇でくるくると回す右手。

 

それをしながら「A子・・・」と声をかけるだけ。

 

A子ちゃんは何度か呼ばれて振り向いて一言

 

「何やってるの?」

 

するとその父親が

 

「見えない釣り糸でA子を引っ張ってる」

 

と!

 

どうやらそのジェスチャーは、釣りのリールを回している感じだったんだと気づいた。

 

僕はその瞬間、その父親の頭が腐ってるんだと思ったよ。

 

腐ってるのなら、それは仕方ないよなって。

 

もうね

 

小1の娘の不機嫌さを押さえつけてコントロールできない父親の姿がそこにあった。

 

 

もうあと2年もしたら口もきいてもらえないだろう。

 

 

なんとも情けないものだ。