川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

🔵父親の教育力

 

 

父親と母親

 

子育ての力は、その性差以上には大きな違いはないのではないか。

 

しかし違いがあることは間違いない。

 

何が違うか。

 

 

立ち位置が違うんだと思う。

 

 

運動会の徒競走なら、

 

母親はスタート地点。

 

 

不安がる子供に笑顔で声援を送り、安心させる。

 

ちゃんとスタートができるように靴紐は確かめた。

 

ピストルの音をしっかりと聞くようにアドバイスもした。

 

 

そして

 

スタート。

 

 

砂埃を立てながら走り出す真剣な我が子の横顔をその目に焼き付けながら

 

走って行く後ろ姿を見守る。

 

 

 

それに対し、父親はゴールの横で待つ。

 

 

我が子がスタートしたのは見えた。

 

しかし

 

まだ横一般に並ぶ子達の中で、我が子の順位は見えない。

 

 

必死で走る我が子を黙って見守る。

 

 

そしてゴールを通過する我が子。

 

 

順位は明確にわかる。

 

 

帰宅後、母親は最後まで転ばずに走り切った我が子を労い、父親は前の順位の子と何センチ差だったかを伝える。

 

 

そんな違いだろうか。