川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-05から1日間の記事一覧

あなたの子供が「手厚い塾」に通うと高校で沈む明確な理由

まず、大袈裟でも何でもなく 中学と高校での学習における労力を可視化してみた。 科目によっては高校のほうがもっと大きくなるが、だいたいこんな感じだろう。 そしてそれぞれに黒い線を引いてみた。 トップ層にいるために必要な習熟度のレベルである。 これ…

松江塾、もはやバイトの大学生達がいないと一日も回らない

塾生や保護者の方ならお分かりだろう。 松江塾の日々の業務はバイトの大学生達が回していることを。 僕やAKRは基本的に授業と質問対応のみ。 その他の全ての業務は松江塾の卒業生である大学生達が全てやっているのだ。 この業務、松江塾出身の子達以外は絶対…

小学校低学年の頃から2時間の自学を体に染み付ける

今日も午後5時から小学生の自学日だった。 冬期講習の合間に僕も見に行ったが、みんな淡々と自学に勤しんでいた。 もう完全に習慣化した子達が多いかな。 多くの学年を見ていると、やはり習慣化は年齢が低いほど染み込みやすい。 これはもう、はっきりと顕…

語彙が少ないのは、文中に「◉△」や「×◆」があるのと同じ。

今日の小4では 日和 波止場 問屋 なんていう語彙にぶつかった。 読めない 意味が分からない という状況である。 考えてもみてほしい。 国語の文章題において、読めない漢字や意味の分からない言葉があるというのは、 題名にも書いたように、文中に「◉△」やを…

ピンチ到来

A館のルーターが寿命を迎えたようだ。 昨日の夜からいきなり繋がらなくなってしまったのだ。 今は何とかスマホのテザリングで乗り切っているが…。 Wi-Fiはオンライン塾の生命線だからね。 とりあえず明日新しいルーターが届くように手配はしておいた。 問題…

1700人が見えてきた!

あと20人! 次の公開動画は何にしようかしらん。

最近、塾生から全く聞かない言葉

かつての松江塾には確実にいた。 生徒「先生!英語が分かりません!」 僕「ほーう、どこが分からない?」 生徒「全部分かりません!」 このやり取りね。 今は… 「ここはbeでも合っていると思うのですが、もし違うのなら理由を教えてください」 というコメン…

納豆フォニックスの「塾るむぬん」を公開してみた

僕のもう一つのブログに書いてみた。 これ これで納豆フォニックスの a ア、エイ b ブ c ス、ク、キュ d ドゥ e エ、イ g ぐ、ジ h フ i イ、アイ j ジュ k ク l ル m ム n ヌ、ン o オ w ウ に関しては終了♫

中3達の「目」が向く先

昨日、新年一発目の中3授業は英文法確認のための問題演習とその解説を行った。 どの時期でも同じだが、 焦って大量に詰め込むより、一問をじっくりと味わいながら基礎の確認をした方が良い。 「なぜそうなるのか」 に着目しながらね。 そんな中3達が問題を解…

「オールイングリッシュの授業」は確かに魅力的だが実態を知っておくべき

この数ヶ月間で全国から何百人というお問い合わせをいただき、それは今も続いている。 僕はずっと埼玉の狭い範囲で指導してきたので、正直全国の、特に私立中高一貫校に関しては知識が少ない。 だからお問い合わせをいただくとその中学の検索をする。 本当に…