川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【目線の違い】男には見たくても見えないものがある

 

我が天使な奥様と教育について話していると

 

つくづく感じることがある。

 

それは

 

母親目線

 

というものは確実に存在し、それは逆立ちしても男には分からない、という

 

なんとも男としては悔しいやら羨ましいやら…

 

という現実である。

 

先日のフェスでも、いろんな経営者と話をしたんだ。

 

ほぼ全て男性。

 

そうすると、信念やら拘りやらを打ち明けてくれる人も多くてね。

 

でも、今になって考えるとそれって全て「男目線」なんだよね。

 

効率的

 

合理的

 

機械的

 

みたいな感じがとてもする。

 

そこには「母親目線」がないんだ。

 

足りない、とかじゃなくて「ない」のよ。

 

夫婦の会話の中で奥様が

 

「いや、そういうことを言ってほしいんじゃないのよね」

 

と感じる旦那さんの言葉ってあるじゃない?

 

 

まさにあの時の「ズレ」は、塾という世界においても必ずあるんだってことよ。

 

男たちが集まって5時間会議しても出てこないんだ。

 

僕には最強の天使がいてくれて

 

「あー、そう言うことじゃなくてね」

 

って日々言ってくれる。

 

良かった🎵