川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【よく言うこと】勉強なんてしなくていいから

 

最近、ほんとよく言うんだ。

 

授業中にね。

 

「勉強なんかしなくていいからさ、とにかく話してる人の目を見ろ。そしたら勉強なんて勝手にできるようになるから」

 

って。

 

だって、マジでそうなんだもの。

 

映画館行って、スクリーン見ないでスマホ見てたら

 

そりゃ映画の中身分からんよ

 

そして次には思うよね?

 

「映画?いや、いいや、行かない」

 

って。

 

だって面白くないわけで。

 

とにかくスクリーン見てたら、そのうちいやでも引き込まれて面白いって思うはずじゃん?

 

ほんとそれだけなんだよな

 

問題集とか

 

回転回数とか

 

勉強時間とか

 

 

そういうことより大事なことなのよ。

 

 

少なくとも小学生でカラーテスト満点取れない子達

 

中学の追加テストで80点取れない子達

 

 

その子達に足りてないのは勉強じゃないよ

 

 

人の話を目で聞くこと

 

 

これだけなのよ