川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【子育ての極意】対子供に際してのチャンネルを増やせ

 

お母さんはいつも同じ

 

優しいお母さん

 

もちろんそれはとても意義深いことではある。

 

でもね

 

僕が見ている限りでは、若い頃に多少ヤンチャだったり個性的だったりしたお母さんたちの方が

 

子供をうまく制御できているように見えるんだよね。

 

もちろん根底には「価値観」というものがあるから

 

その子育ての上手さ、制御できてるっぷりが勉強に向いていない場合もあるよ

 

でも、それが勉強に向いた時には

 

かなり有効に力を発揮できているように思うんだ。

 

「そんな乱暴な言葉を使ってはいけません」

 

と教えるのもいいよ。

 

でも、それをずっと何年も同じように続ける?

 

多分、それだと「この人は大事な人だけど、つまらないな」って思われちゃうよね。

 

「ウケる!そんな言葉、どこで誰に教わってきたんだよ笑」

 

って笑い飛ばせるチャンネルを。

 

そうしないと、子供は外でも自分を隠した状態で家にいるようになる

 

それって「本当の自分はこれじゃない」って思うわけで、

 

家が本当の居場所じゃない感じになるよね・・・。

 

って思うのだが、どうだろう。

 

 

母は五者たれ

 

に通じるものがあるよね。