川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-17から1日間の記事一覧

【子は親の鏡】子供に忍耐力がないのは、親に忍耐力がないからだ

目の前のことに没頭しない我が子 のめり込まない我が子 なんて忍耐力がないんだろう とイライラする だからついつい切れてしまう 「もうちょっと忍耐強くやってみたら?」 と語気を強めてしまう。 つまりそういうことだ。 そうやって、すぐに耐えられずにブ…

【最短距離を小3たちと進む】立体の最短距離問題は楽しいよね

頂点Aから頂点Fまでの最短コースを考える問題を その場で作って小3たちと考える。 今は解けない。 っていうか平方根や三平方の定理を学までは解けない。 でも 「最短距離は直線」 という考え方に触れておくのは大事なことだ。 というブログを、中1たちの音…

【それでも頑張れ】なぜ少しでも上を目指して頑張るべきか

約30年間、塾というものを通して小中高校生達を見ている。 こんな言い方をするとジジイみたいな気持ちになるが やはり昔と今では 学力帯と生徒達の質?が少し変わってきたように思うのだ。 あくまでも「塾に通う」という選択をした子達という前提はあるが…

【どんどん】難しくなっていく低学年

なんか… 低学年本科 完全に中学受験用の流れになってきてるなぁ 学校の内容は簡単だし、面白みに欠けるから なんかな 国語は思考系、想像系に 算数は幾何系に…

【そんなに変わらない】新スマホ一発目の毎日語彙

これが機種変更前 そして これが今日の語彙達 つまり 新スマホのもの 紙は毎日同じなのだが、時間帯や照明なんかで随分色は変わる。 でも… そんなに変わらないね。 僕は超ルーティーン生活なので LINE ウォーキングアプリ ブログアプリ Google YouTube これ…

【中1英語】一番多くの子が躓く文がこれだ!

中1英語 もう11月だから「得意」「苦手」がガッチリ決まってしまっただろうね。 そんな中1英語 実はそんなに深いところまで進んでいない段階で習う文に 多くのが躓くものがある。 それが この文だ 「あなたのカバンの中のその本は面白いですか」 どう考…

【学校の先生】やはり語彙力崩壊の危機を感じてるんだ

ブログに書いてから連日のよう学校の先生がLINE登録してくれて 三語短文についてレクチャーさせてもらっている。 毎日忙しい中、どうやって子供たちの語彙力を伸ばしていったらいいのか それを本当に悩み、模索し、試行錯誤されている姿が目に浮かぶ。 ほと…

【子供だけなんてもったいない】松江塾は何を売っているのか

うむ 親も子供の勉強に関わりたい その気持ち よーく分かる 自分が親になって思ったけども 子育てってさ 自分の人生2回目 って感じもあるよね ワクワク ドキドキ 大人になるにつれ忘れていったあの感覚 好きな子 好きになってくれた子 自分じゃなくて 自分…

【受験期最後の追い込み】最終的に東京一工旧帝早慶に進学する子達の高校受験直前期の様子とは

去年は東大と北大 今年はすでに早稲田が何人か。 松江塾の高校生達はスルスルと自学でそういう道を進んでいく子達が多い。 そういう道を進んでいく子達 高校受験はどんな感じだったのか 僕はよく中3達にその様子を 塾の備品 という言葉を使って話す。 そうい…

【追い込み力】結局、最後は誰だって追い込まれる

3日後にテスト本番 明後日がテスト本番 明日がいよいよテスト本番 そうやって「本番」が近づいてくると 誰だって どんな子だって追い込まれる まだ足りないんじゃないか 実はあそこが弱いかも 解き忘れてる問題は… などなど、どうしたって不安は残る 今でも…

【危なかった】一瞬、全てのデータが消えた…

やはり機種変更は緊張する 以前と比べると大分楽にはなった。 かつては 機種変更したらLINEが全て消える なんていうパワーワードが蔓延っていたくらいだから。 しかし それも今は昔の話… のはずだった なんと今回 それに匹敵するような事件が起きた!!! Yo…