川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【それでも頑張れ】なぜ少しでも上を目指して頑張るべきか

 

 

 

約30年間、塾というものを通して小中高校生達を見ている。

 

こんな言い方をするとジジイみたいな気持ちになるが

 

やはり昔と今では

 

学力帯と生徒達の質?が少し変わってきたように思うのだ。

 

あくまでも「塾に通う」という選択をした子達という前提はあるが。

 

 

昔は、下位層にはもっとヤンチャな子が多かったように思う。

 

悪い子達じゃない。

 

人懐っこくて

 

よく笑って

 

でも、楽しいことに引きずられがちで

 

気がつけば勉強は疎かにって子達。

 

だから地域の「ヤンキー校」みたいなところにそういう子が集まって、

 

駅前とかは素行の悪いヤンチャくん達がワイワイやっていたような…

 

 

でも今、下位層の子達は

 

ヤンチャじゃないんだ。

 

 

おとなしいんだよ

 

んで、表情がないんだ。

 

パワーがない

 

って言ってもいいかもしれない。

 

 

ネット記事では「無気力」って言われてるよね

 

 

まさにその通りだと思うんだ。

 

 

 

逆に、学力上位の子達は

 

表情豊かで

 

パワフルで

 

エネルギーの塊って感じ。

 

 

我が子をどの環境に入れたい?

 

 

 

それが、たとえ今辛くても

 

 

何がなんでも親が頑張らなければならない理由

 

 

 

なんだと思うよ。