川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【遠い道のり】英語、ちゃんと分かるまでの遠い道のり

 

中2も中3も

 

学校の定期テストや模擬テストなどではかなりの高得点が取れる子が多い。

 

しかし

 

ちゃんと分かってるか

 

を確かめる授業をすると

 

かなりの高確率で、ちゃんと分かってはいないのだ。

 

なぜこの単語の後ろにその単語が来るのか

 

なぜそうなるのか

 

それの理解がまだまだ甘い。

 

 

ここが緩いと高校で辛い。

 

 

ここがしっかりしていれば、高校では「単語と熟語を覚えるだけ」にできるんだ。

 

そのために、まだまだやるべきことはある。

 

 

テキスト?

 

そんなものは使わないよ。

 

 

僕はいつも、ペン一本だけ持って教室に入っていく。

 

 

「やるよー」

 

 

と言って、まず雑談する笑

 

 

やらないんかーい

 

 

って笑