川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-03-22から1日間の記事一覧

中3、英単語テスト中

3級の名詞、動詞 合わせて350個ほど。 意味を書くだけのテストだ。 単語が増えれば世界が変わる。 これまで学んだ中学英文法で すでにこの時期から入試問題がすらすら読める。 勉強の中で、「覚える」という作業が一番辛い。 しかも、英単語は単純暗記で…

外語大生のお墨付き

今日の新高1英単語テスト どうやら満点が何人いたようだ。 採点は今年川高から東京外語大に現役合格した「てるてる」が行った。 テルテル曰く 「これで満点取れるなら、高1のスタートはかなり楽でしょうね」 だってさ。 やるやないの。 さすが自学で受験を乗…

イジメについて

僕なりに考えていることを話した。 こういう問題は、人によって正解が違う。 だから、ありきたりの正論ではなく 僕の考えるところに特化し 輪郭をはっきりさせて話をした。 賛否両論はあるだろう。 納得いかない部分もあっただろう。 しかし 松江塾代表とし…

小6フォニックス

なんとかクリアーできそうかな 音と文字の一致 これは理解ポイントが理屈よりも感覚に近いところにある。 だからこそ、フワッとした授業になりがちだから いきなり英語で躓く子が出てしまう。 ここをどうにかして乗り越えられないか そうやって試行錯誤して…

アンテナが全国に向く

宮城で感染者数が増えたり、 名古屋城のシャチホコが降ろされたり、 山形で独自の緊急事態宣言が出たり 全国に松江っ子が広がっていくと 自然とアンテナ感度が強くなっていく♫ なんか、日本が狭く感じるようになってきた笑 あー 今年の夏からはその感覚が世…

コロナがなくても、か…♫

なんともなんとも 嬉しい言葉をたくさんいただいた♫ フォニックスをしっかり習得してくれているのが一番嬉しいが オンラインに対しての壁が軽く超えられているのも嬉しいよね。 良かったよかった♫

【動画】中1の英語とプレの音読

一昨日、我が天使な奥様といつものようにフラリと買い物へ。 そして、いきなりの動画撮影。 テーマは決めてなかったけど 中1の英語 について教科書の改訂のことを少し。 後半はプレの音読について語ってみた。

松江塾としてのイジメの解決方法

今日は該当学年の授業を少し使って 今回のイジメ問題を解決?していこうと思う。 僕のこれまでの経験上、塾生がクラスに「3人」いれば どこかのタイミングで何かしらのトラブルは起きる。 松江塾はそのトラブルが生徒数のわりに極端に少ない方だとは思うが …

子供のスマホ管理

あえて厳しいことを言わせていただく。 子供にスマホを与えるのなら その管理は徹底してほしい。 家の中にむき出しの現金の束があると同じくらいに。 スマホの管理ができないのなら 我が子の学力向上に対し、 1ミリも期待してはならない。 どんなに高額な塾…

やはり「言語化」は大事②

またまた動画を見ていただいた方からの感想を。 結構多いのが、この方のように 「子供が興味を持って見てくれるかな…」 という不安をお持ちだということ。 同じ親としてめちゃくちゃ共感できる部分だと思うんだよね。 例えば本屋に行き、 「これ、没頭して読…

やはり「言語化」は大事①

昨日は知り合いの塾長先生から動画のリクエストをいただき、見てもらった。 その感想がこちら。 誰だかは明かせないが プロの目から見てどうだったのか それを言語化してもらったのだ。 自分の授業をこのように自分で客観的に言語化することは無理だ。 なか…

作成開始!

新高1の英単語テスト 作成開始だ! 目標時間 30分!! その後は、新中3の英単語テスト作成! こちらは3級の名詞と動詞! 400個弱くらい! 文法の土台ができている子達は ガッツリと単語を増やす!

二度見されることが増えたのは

最近、川越近辺で すれ違いざまに「二度見」をされることが増えた。 僕の目はちょっと気持ち悪いほど大きいので これまでも二度見されることは普通の人よりも多かったと思う。 しかしここ最近は明らかにこれまでとは違う。 もしかしたら、 「この動画は知り…

いよいよ本格的に登り始める

塾業界では大盛り上がりの 新中1の英語 2週間、9回の授業やテストを終えて ようやく本格的な英文法の世界に入っていく。 なにせ最初の単元で be動詞 一般動詞 助動詞 が全て出てくると言うデタラメな教科書だ。 これを 読める 意味が分かる 書ける だけで…

なんと!新高3も参戦!

今日は新高1の子達の 英単語テストだ。 かなり前に試験範囲は提示してある。 英検準2️⃣級の単語と熟語だ。 500個くらいあるかな? その中から100個だけ。 合格点は80点! 合格できなかった子は、第二回英単語テストまで 塾の利用を停止! オンライン…

あのぉ…

昨日動画リクエストのメールをくれた方で お一人だけメールの返信が戻ってきてしまう方がいるんですが… まだ返信来ない! という方、できればLINEのQRコードを貼りつけてもう一度メールもらえますか? お願いします🥺