川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【それは前提が間違ってる】勉強に関して話をするとギスギスする親子へ

 

それはもうね

 

勉強以前に家族の中のパワーバランスが間違ってるのよ。

 

「おい、ババア!腹減ったから飯出せよ!10分以内でな!」

 

と我が子に言われているような

 

そんなのと同じだろう。

 

 

子供の役目はまず「健やかに成長すること」である。

 

それは体も心も脳みそも、だ

 

親はその健やかな成長を支え、促進させるために存在しているようなものだ。

 

その健やかな成長を願い行動し、いう言葉で家庭内がギスギスするなんて

 

本来あるはずがないのだ。

 

もしあるのなら

 

どこかで関係の構築を間違ってしまっている、ということだろう。

 

 

みんな「親初心者」でスタートするわけだから

 

間違ってしまう人がいることは想定内。

 

大事なことは、気づいたら直していくこと。

 

 

それしかない。

 

 

 

直し方?

 

 

それは・・・

 

 

僕のブログを最初から全部読んでもらうしかない。

 

 

 

ちょっと大変だろうけれど。