川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【発音記号】真島、授業を聞いてなかったのか・・・

 

新中1の授業が着々と進んでいる。

 

昨日から納豆英文法最大のコンテンツである

 

語順

 

に突入した。

 

ここが肝の中の肝だから、徹底的にやりぬくよ。

 

 

さて

 

話は変わるが、納豆フォニックスを終えたあたりから保護者の方から同じ内容のLINEを多くもらっている。

 

それが

 

「納豆フォニックス目から鱗すぎる」

 

というものだ。

 

そして、その文面にはかなりの高確率で「自分は発音記号で挫折した」という文言があるんだよね。

 

んー

 

今、子供が新中1ということは、僕とほとんど年齢も変わらない人も多いか

 

もしくは僕よりも若い人が多いはずなんだけど

 

当時、学校で発音記号をやった記憶が僕にはないんだよね。

 

どこにでもある普通の公立中学だったから、いわゆる「学習指導要綱」にしたがって授業が行われていたはず・・・。

 

 

あれ?

 

僕が学校の授業を聞いてなかったのか?

 

 

 

 

そんははずはない!