川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-03-22から1日間の記事一覧

【闇練は誰の力でやるか】そのチームのエースはみんなやってることだよ

息子と娘が小学生時代、どちらもスポーツ少年団やクラブチームに入っていた。 掛け持ちする時もあった。 まあ、一般的には「あの家はスポーツに力を入れている」と思われるような感じの家庭だっただろう。 土日はどちらも朝から試合ばかり。 他県への遠征試…

【戦う小3!】でもまだ学校では2年生なのよね

今、A館の一番後ろの席にいる。 小3たちはペナテスト中。 対面には10名の生徒 オンラインには30名を超える生徒たちが全国から参加中だ。 「終わりました!」 「できました!」 という声が続々と聞こえてくる。 いいね。 この空気感。 その背中や表情か…

【本科生英単語爆増計画】準2、2級と毎日戦え!

中2、中3は3週目に入ったな。 毎日自学の時間に60個の英単語 その意味をテストだ。 毎日毎日同じテスト。 自己採点で間違えたものは解答を書く その繰り返し。 毎日毎日 内容は毎日シリーズで出た直近の60単語。 1週間ごとにテストは切り替わる。 こん…

【手首がぁ】まさかの右手か

左手の親指しかスマホ操作に使わない僕。 もうとっくに指紋が消えている笑 忙し過ぎると左手の手首が腱鞘炎になるのだが なぜか昨日から右手の手首が痛い! なんじゃこりゃぁ 毎日シリーズを書くのに右手は使うが 腱鞘炎になるほどでもない なぜだ… 謎である…

【中毒状態へ】何事も、やればやるほどに楽しくなる

例えばブログ。 ちょっとペースを落とすと途端に書けなくなる。 運動もそうだよね? 毎日のルーティンにしていたはずのことが ふとしたタイミングで止まったら、そこから気づけば数日経過・・・ なんてことはよくあることだよね。 人って本当にそんな「フラ…

【エルの物語】そろそろエルがみんなに会いたいってさ

やあ!みんな エルだよ。 真島先生がここしばらく授業に読んでくれなかったから 超さびしかった! 真島先生が言うにはね 「エルは松江っ子だけが会えるんだよ」 だって。 だから桜が咲いた頃にはみんなと会えるね! エムも楽しみに待ってるみたいだし、なん…

【発音記号】真島、授業を聞いてなかったのか・・・

新中1の授業が着々と進んでいる。 昨日から納豆英文法最大のコンテンツである 語順 に突入した。 ここが肝の中の肝だから、徹底的にやりぬくよ。 さて 話は変わるが、納豆フォニックスを終えたあたりから保護者の方から同じ内容のLINEを多くもらっている。 …

【英単語に突入】いよいよ、ね。

こちらから 新中1は英単語に突入したよ。 え? dog とか cat からじゃないの?って思うよね。 そうなのよ そういう単語は「読む」より「見る」ほうが勝っちゃうからね。 あえての fantastic dangerous habit とかね。 ちゃんと「読む」ってところをとにかく…

【勉強法なるもの】その言葉があるからみんな迷う

目の前の新たな知識に気づき 知り、 感心し、 記憶に留める それを聞かれたら答える 知らない人がいたら教える 勉強って、シンプルに考えればそういうことだろう。 知って 覚えて 外に出す その総量が多く、濃ければ勉強ができると言われ、 少なく、薄ければ…

【保証書】へえ!我が子が就職するのにそんな書類が必要なのか!

昨日、ゲラおが一枚の紙を手渡してきた。 「これ、書いてねー」 と。 それには「保証書」と書いてある。 む? 僕に何を保証しろと? その用紙にはこう書いてある。 「2024年4月1日付にて、上記の者が貴社に雇い入れられるにあたり、貴社の就業規則を遵守し勤…

【仕方ない】だって、そうなんだから

松江塾でやってることって 「上に行った子達がやっていたこと」 をそのまま仕組み化したものなんだ。 テスト前の自学期間「爆裂」なんて、最たるもんだよね? テスト前はそりゃガッツリ自学するでしょーよ 毎日の音読だってそうだ。 勉強管理も同様。 目を見…

【いいことない】やらない子にはそれをやらせずに

なんか、最近思うんだ やらない子 って、無理やりやらせても伸びない 伸びたとしても、その「無理やり」をどんどん強めていかないと伸びが鈍化する でも、その際にあるのって お互いのギスギス なんだよね 中には無理やりの伸びから、達成感とか自己肯定感を…