川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-05-17から1日間の記事一覧

あえて川越高校ではなく浦和高校に進学した子達の胸の内

ここ川越には旧第二学区トップの川越高校がある。 その進学実績は・・・ これらの大学に、現役で3割くらいが進学する超進学校である。 入るための目安の偏差値は「70」前後だろう。 しかし そんな川越高校がありながら、あえて旧第一学区の浦和高校に進学…

松江塾は生徒の伸ばしません。自ら伸びるのを待つだけです。

松江塾の進学実績を見ると、さぞかし凄い指導ノウハウがあるのだろうと 思う人は多い。 しかし そんなノウハウはない。 生徒を伸ばそうと僕らがあれこれやると 生徒は自ら伸びようとしなくなる いや、伸びるために他者の力を頼ることばかり考えるようになる…

この時期に所沢北・川越南・市立川越を第一志望にしてはいけない理由

それはね、今の時点の自分の学力や頑張る意志を考慮して 「まあ、このくらいにいけたらいいな」 という思いが入っているからである。 そういう思い出決めた第一志望 これら3つの高校は、とにかく倍率が高いんだ。 進路希望調査の時もそうだし、毎回の北辰テ…

娘が彼氏と一泊旅行に行くと聞いて父親として何を思うか

今週末? 来週末? どうならなし子が彼氏と一泊旅行に行くらしい。 それを聞いた時、僕は何を思ったか 「へー、いいね。楽しそうだ」 である。 これについてはいろんな意見があると思うよ。 でもなし子ももうすぐ二十歳だし 僕ら夫婦もずっと前から同じこと…

納豆英文法のスタート動画、まだまだ配布してますよ

今日もすでに数名のお問い合わせが来ている。 納豆英文法の無料スタート動画 こんな感じのふざけた授業 雑談ばかりの浅ーい授業 でも、みんなこれでトップ校に入っていく。 自学できるようになる種が満載。 早期英語やってなくて後悔? いやいや、それ正解。…

早速西口校にお申し込みがっ!

まずは中学生のみでスタートするけど 今年度内には小学生もスタートさせますからね! もう少々お待ちを!

「気温の変化に身体がついていかない」という感覚が分からない

今日は30度超えるんだってね。 ニュースでも大騒ぎ?みたいだ。 この話になると必ず「気温の変化に身体がついていかない」というフレーズを耳にするんだけども この感覚、僕は全く一度も感じたことがないんだよね。 身体がついていく って、どういうことな…

小5から英語を学び始めた方ができるようになる理由が分かる授業動画

早期英語なんて 必要ないのよ。 理由理屈を分かりながら、しっかりと土台を作れば 英語は「覚える」「繰り返す」科目から 「考える」「分かって気持ち良い」科目になるんだから。 最後にアップする動画は5月中旬に行われた小5の英語授業。 3月にゼロから、…

川越駅西口エリアの子達からもこの実績を出す!

2023年春、松江塾本校とオンライン生が出した実績はこちら。 【国・公立高校】 旭丘 浦和 浦和 大宮 大宮 大宮 瑞陵理数科 川越 川越 川越 川越 川越 川越 川越 川越 川越 川越女子 川越女子 川越女子 川越女子 藤枝東 越谷北 呉高専 岐阜北 和光国際 和…

「be動詞」というネーミングに小学生たちはみんな心が折れてるってば

昨日から、小5は納豆英文法の登山道に入った。 つまり 「英文に突入!」 ってことね。 ほら。 で、そこから納豆英文法で一段ずつ一段ずつ登っていき ここに落とし込む。 ここまでに、ものすごく時間をかける。 楽しく笑って、頭ホニャホニャにして。 そした…