川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-10-27から1日間の記事一覧

AKRが次の次元に行ったのかと思った

先ほど、愛媛の子とオンライン面談を終えた。 さてさて、音読チェックのつづきをしよーかなー なんて思っていたら、壁の向こうからAKRのこえがする でも、他に誰かいるような気配もない。 ん? なんだ? と思って耳を傾けると 「あきら、何か質問ある?」 た…

さーて、中2は

今日は後置修飾のテストをして、 その後は中3の長文問題に挑んでもらう。 どーなるかな…♫

上位陣

1位 1位 1位 1位 1位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 3位 3位 3位 3位 3位 4位 5位 6位 7位 7位 8位 9位 10位 12位 12位 13位 13位 15位 17位 18位 22位 22位でも学年上位10%入りだからね♫

提出のムラ、安定感

やはり、そこに帰着する。 音読などと毎日ルーティーン これを何時ごろにどうやって提出するか それが規則的であればあるほど、 1日の中のスケジュールがしっかりと組み立てられている証拠なのだ。 その提出状況に安定感があるか、ムラがあるかが 恐ろしいほ…

自己ベスト、多いなー!

今回の中間テスト、自己ベストが過去一番多いかもしれない。 報告の文字が踊る躍る♫ もちろん、全員が自己ベストってわけじゃないけど それでも今後の松江塾において、最高に結果の出る仕組みが作れたね。 まあ、どんなに仕組みを作っても やるのは生徒自身…

特に意味はない

ある生徒が、僕のLINEの返事に対して気になるところがあったようだ。 僕の返信は基本的に「ひらがな2文字」である。 はい へい ほい うい うむ おけ りょ んだ これらの返事がどういう意味があるのか それを調べたそうだ。 でも、規則性がない、と。 まあ、…

もうなし子は

学校もほとんどお休み状態に突入。 下級生の試験休みとか、ワクチン接種自主休校とか… そして11月末には大学入試。 「明日は起きるまで寝るぞーー!」 と、いつものように当たり前のことを言って就寝。 そして、午後1時45分 起床

6年ぶり、かな?

早慶付属を目指す、という理由での転塾。 確かゲラおの学年に1人いて、 それ以来かな。 松江塾の仕組みを使えば付属校コースも作れる というか、今の仕組みで早慶付属は普通に受かる。 例えば今の中3がここから自学の中身をそっちにシフトすれば合格者は2桁…

放置型松江塾

そう言われまくってるので、 もっとそう言われるようにしていく。 しかし、その中身は これまで通り、全く逆で行く。 松江塾は、通う子達が最終的に自走できるようになるために 実はガチガチの管理型の塾である。 今はみんながスマホを持つ時代だ。 それをフ…

第5週

塾や習い事には謎の文化?がある。 第5週は休み これね。 何度説明されても、しっくりこない。 理屈としては、1ヶ月の月謝をいただいているので、授業回数を揃えるため? みたいな感じだと思うのだが、 そうなると、例えば7月とか、夏休み前の週が少ない…

テキストを使わない理由

僕は基本的に授業でテキストを使わない。 英文法も国文法も。 絶対に習得して欲しい原理原則は、 極力「分からない」という状態を排除したいからだ。 日本語にしても英語にしても、テキストに出てくる問題には 今学ぶべき知識 以外のものが多く含まれていて…

合唱祭

今日は第一中の合唱祭だそうだ。 会場はウエスタ川越ね。 凄くない? 僕の頃は学校の体育館だったけどなー コロナ禍で、保護者の参加はNG。 でも後日DVDの配布?販売? があるみたいだね。 これに関しては動画配信される中学もあるみたいで、 学校によって変…

プレのオープン模試

我が天使な奥様が先日から言い出したこと。 プレ世代の子達に向けて 松江塾でオープン模試をやろうか、と。 天使は○○否定派だ。 特にゲラおとなし子の地頭を鍛えた自負があるのだろう 「ある程度の年齢になるまでは、難問と戦いやすい脳みそを作るべきだ」 …

そうか

ふむふむ 高1の音読課題が、中学生と同じように「学校の教材から自分で判断して決定」に変わった。 読むところの画像つきで。 それを見たり聞いたりしていて思う。 中2の冬に中学英語を終える松江塾 その後すぐに入試問題に取り組むことになるが、 それを入…

結局行き着く先は

英語を教えていて、 できる子 できない子 を分けるポイントは2つに行き着くと思っている。 それは ①語順 ②前置詞 これだと思う。 程度の差こそあれ、この2つをキッチリとルール化し、定着させないと、 「彼は公園でサッカーをする」 という文が He park so…

学校の英語はかなり楽みたいだ

昨日の小5から聞く限り、 学校の英語は超楽!みたいだね。 楽だし、楽しい! そんな感じかな。 まず、フォニックスが完璧だから読めちゃうし、 毎日のように中学の教科者を音読和訳してるから 声に出して言うことには何の抵抗もないんだろうね。 断言できる…

秒で基本文が書けること

毎日和文英訳をスタートして3日目 単語のレベルを極力平易にして、 日本文を見た瞬間に 「あ、これは…」 と文構造を見抜き、英文にする。 並べ替えや穴埋めだと、なんとなく分かっていれば正解になるが、 和文英訳だとキッチリとした知識の積み上げがないと…

「まつえたのしみです」

プレの子達は、たまにママのスマホからメッセージを送ってきてくれることがある。 ある子は必ずプレの日の前に、題名に書いたメッセージを送ってきてくれるんだ。 「おんどくうまくできたのできいてください」 っていうメッセージに続けてね。 毎日毎日、一…