川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-05-12から1日間の記事一覧

音読バンバン

小学生本科、全学年に音読課題を出した。 勉強ができる子は全員音読が上手い。 しかし、 音読がうまければ絶対に勉強ができるようなるかというと そうでもない。 文字面だけを追いかけている場合は、単なる「スピーカー」なのだから。 まずは黙読をし、しっ…

最後まで言い続ける

高校はマジでどこでもいい。受かっても落ちてもどっちでもいい。受かるなら自分の努力だけで受かったと断言できるように。落ちるなら自分の努力だけが足りなかったと断言できるように。受かっても落ちても決して息を吐かず、足を止めずに勉強を続け、とにか…

目標を決めるということは何を意味するのか

昨日の中3に話したことの続き?補足である。 受験生にとって、「目標」を決めることは重要だ。 昨日の中3にはなるべく高い目標を設定せよ、という話がメインだったが そこから少し話を続けたい。 なぜ目標を高く設定するか それは、その時点で「上」を見る…

覚醒

ちょうど一年前、第一回北辰が返却された。 その子は、誰もが「まあ頑張って川南かなー」と思うような数字を出した。 でも僕はもっと上に行けると思っていた。 そして、「行けるよ」と伝え続けた。 そこから数ヶ月が経ち、偏差値は10以上も伸び 入試前は「…

低学年だってこれだけ集中できる

いずれ川高川女に進学し、そこから自学で東大に受かる可能性がある子達は 小学校低学年だって、これだけ深い没頭状態に入れるんだ。 静寂の中、鉛筆の音と必死に考える脳みその音が聞こえてくるようである。

あのさぁ

なんかさ、今日の味噌汁さ 味濃くない? こんなんじゃ、誰に出してもまずいって言われるんじゃない? この味でいいと思って食卓に並べたの? 他の人はもっと美味しい味噌汁を作るよ? 日々の努力が足りないんじゃない? 味見してる? そう言われて、明日は美…

この「叩きつける感じ」が気持ち良い

小4のテストが始まった。 国語はテキスト14ページ分から出題。 上の教科書の最後と、下の教科書の最初らへんだから かなり先取りの内容だね。 体験の2人はキツいかも。 でも、持ち物として指示した「折れない心」があれば大丈夫だろう。 さて 開始から1…

緊張感漂う

小4、今日は少し緊張感が漂っている。 ゴールデンウィークを挟んだので、宿題がたくさん出ていて それのまとめのテストが文系でも理系でもあるからだろう。 特に算数は結果によって席替えがあるらしく、 内容を確認している子も多いね。 こういうでかいテス…

そんな塾は多くないだろう

小4は早めに塾に来る子が多い。 早く来て何をやってもいるかというと、 その日のペナテストの勉強か、「漫画」のどちらかだ。 前から言っているが、子供の頭の回転を速くしたいのなら 本よりも漫画のほうがいい。 てきぱきてきぱきとストーリを追いかけなが…

勘違いしないでね

その高校から 東大20人だろうが 早稲田50人だろうが その高校で「その位置」にいなければ 自分には1ミリも関係ない話なんだからね? そして、高校に入るまでの偏差値がいくつであれ、 持っている検定の級がなんであれ そんなものは何の関係もないんだか…

実は

ブログには書けないような珠玉の情報が 毎日毎日、松江塾保護者の方々からLINEで入ってくる。 昨日も今日も。 そしてきっと明日も。 松江塾は、 生徒一人一人を僕らと保護者の方がタッグを組んで育てていくような環境である。 であるならば、 情報の共有は多…

土曜プレ、開講!

人数の限界を迎えたプレスクール 体験を申し込みいただいた方もお待ちいただいている状況である。 ということで、曜日を増やすことにした。 教室の都合から、 毎週土曜日! 4時50分から6時15分! ということにする。 しかも、指導担当は 僕と我が天使…

塾選びの一つの基準

これは前々から思ってることね。 確かAKRが大学生のアルバイトとして来てくれた時から言ってるんだけどね 「この先生、異性からモテるだろーなー」 と思われるような先生がいいと思うんだよね。 別に、外見とかそういうことを言ってるわけじゃないからね笑 …

最近、「ゲラお」の記事が少ない…

と思っている方も多いのではないか。 ということで、奴の近況報告をしてみようかな。 別に興味ない?笑 まあまあ、そうおっしゃらずに読んでいってくださいよー 我が息子、ただのゲラお。 公立小(小5から松江っ子) 公立中 浦和高校 一橋大学商学部2年←今…

今日は2名体験だねー

小4生ね。 これで小4生も20名を超えた。 4年から6年まで合わせると70名を突破。 中学受験をしない子達がこれだけ集まってくれるのは それだけ「川高川女」を早期から目指す子達や家庭が多い、ということだろう。 松江塾は単に川高川女を目指す塾ではな…

危機だった

昨日の小5はヤバかった。 歴代の松江っ子が愛してきた 「ニャーニャーの法則」 そのネーミングが変わるかも!という危機 笑 なにせ小5は30名を超える大所帯だ。 その人数のパワーはデカい。 今後もほとんどメンバーが変わらないから すでにガッチガチの英…