川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-03-09から1日間の記事一覧

明治大学文学部!🌸

よし! よく最後まで頑張り抜いた! 旧帝大へチャレンジしたことは、これからの人生で必ず自分の良い経験として積み重なっていくからね! 来たれ若人我が明治へ♫ 後輩!!!

学年1位!2位!ゾロゾロ!!

年度の切り替わりで忙殺され 学年松江塾テストの結果集計が遅れまくっている。 しかし それでも報告は来ていて、今のところ 学年1位 学年1位 学年1位 学年2位 学年2位 学年2位 他にも学年一桁の報告も多い。 うん さすがである。

小4の初回授業

小学部本科、全学年で過去最高の人数を更新している。 小4も然り。 嬉しくもあり、身の引き締まる思いでもある。 そんな小4達 実際にはまだ小学校3年生たち。 最初は他の学年と同じように自己紹介カードを書いてもらい、 僕の自己紹介をし、 そして 一番大…

絶対にそのうち忘れそう

僕はiPhone5台持ち! A館提出用 B館提出用 C館提出用 そして、撮影用 それからこの画像を取った僕個人用 撮影用以外は外出先のどこでも毎日シリーズなどのチェックができるようにシム契約だ。 個人用をズボンの左ポケットに入れ、 そのほかのiPhoneを鞄に入…

でも、笑顔なのね

今、毎日シリーズは毎日算数や数学に切り替わっている。 先日、ある学年の子から 「先生、毎日シリーズの数学激ムズなんですけど!」 と言われた。 確かに、そう簡単にはできないレベルの問題を出してるからねぇ だって簡単に終わっちゃったらつまらないでし…

超!緊張しているそうだ

今日から新小4の本科授業がスタートする。 プレを卒業してそのまま持ち上がる子達 先週からずっと緊張している子もいるそうだ。 プレ時代から 「真島先生に怒られないようにね」 と、ダブル講師に言われ続けてるからね。 笑 今日は大事な1回目の授業だ。 松…

1,200万

このブログの総アクセス数が あと少しで1,200万に到達する。 調べようがないので分からないが、塾ブログとしては日本でも5本の指に入るのではないかと思っている! 継続と習慣の先に道はある! そう信じて今日もコツコツと。

なし子、次の道へ

今朝、なし子の部屋の前にはこれが 教科書や問題集の束ね。 大学が決まった今だから言えることだが、 なし子は高校3年間、本当に勉強しなかった もちろん、全くやらなかったわけではない。 しかし廊下に積まれた本の量は ゲラおのそれと比べると格段に少な…

親子の会話は耕運機

こういうやつね 別にね、何か目標を持たせようとか、世の中の現実を、とか そういうことをいつも話せって言ってるわけじゃないよ。 それ以外の他愛のない日常の会話のことよ。 普段から家族でたっぷりと会話するのが当たり前になってればさ、 それこそ「習慣…

アルファベットに全力

新中1、新小6は一昨日の月曜日から 新小5は昨日の火曜日から いよいよ新学年の授業がスタートした。 僕の文系授業、メインはとにかく英語 英語 英語 英語 とにかく、英語 学校の定期テスト、塾生の英語平均点は大体いつも90点。 北辰テストの平均偏差値は…

他の塾の先生から見た松江塾②

第二弾を書いてくれたようだ。 この記事の中でも書いてあるけど、 松江塾は松江っ子が作り上げてきたんだ。 そんな松江っ子達は、まさに「The 中学生」であり、 僕らは彼らを率いる船長というよりはむしろ「傍観者」「観客」というスタンスだろうか。 最初こ…