川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-04-22から1日間の記事一覧

新中1松江っ子達、学校での無双っぷりが目に見える

「だからDoesなのか!スッキリした!」 今日の授業中に新中1の子が発したことばである。 松江塾の英語は基礎の基礎を理由理屈とセットで勉強する。 「そもそも三単現のSとは何か」 みたいな話にも及ぶ。 そうやって学んできた子達は 「とりあえず繰り返して…

「学校」「勉強」「授業」になる前にマスターしておくこと

小学校に上がる前に 具体物を見ての個数感覚 ひらがなの読み書き カタカナの読み書き 音読 一つでも多くの語彙 そういうものは身につけておきたい。 さらに大事なことは、それらを「座学の勉強」としてではなく 対面のコミュニケーションや遊びの中で習得さ…

中3北辰英語長文

新中2は昨日と今日、北辰の中3用の問題を解いた。 一年前倒しだ。 松江塾の先取りはそのレベルなのである。 途中参加の子達はまだまだ慣れが足りない。 文法の定着も弱い だからまだ「怖さ」を感じるのだろう。 特にオンラインの子達は当てられることにまだ…

やはり低学年ほど変化が大きい

今日は小1本科。 国語のランキングテストを終えた後、思考系の問題にチャレンジ中。 論理パズルだね。 2週間前ならほとんどの子達ができなかったはずの内容だ。 でも、今はみんな楽しみながらやれている。 答え合わせも夢中だ。 こうやって、低学年は環境次…

地頭の良い子の親、共通点はこれ

僕は48歳 多分、今中高生の子育て真っ只中の保護者と大体同世代だと思うんだ。 だからね あまり偉そうなことを書くとイラっとさせちゃうと思うんだけどね 約30年間、この業界でいろんな生徒と親を見てきてね やはり気づいてしまう「共通点」ってものがあ…

昨日、真島家で盛り上がったものとは

7リットルのバケツ 11リットルのバケツ それ以外に容器はない。 それだけを使って 1リットル 2リットル 3リットル 4リットル 5リットル 6リットル 7リットル 8リットル 9リットル を作り出す! というもの。 これ、全部できるんだ。 さらにその…

各家庭の文化は○代目将軍であるあなたが作り上げるものである。

歴史を少し学べば 栄える時代 衰退する時代 滅びる時代 入れ替わる時代 というものに触れられる。 有能なリーダー 無能なリーダー というものにも触れられる。 うわ、この人すごいな ええ、なんだこいつは なんて感動や驚きもあっただろう 僕個人としては、…