川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中3北辰英語長文

 

 

新中2は昨日と今日、北辰の中3用の問題を解いた。

 

一年前倒しだ。

 

松江塾の先取りはそのレベルなのである。

 

 

途中参加の子達はまだまだ慣れが足りない。

 

文法の定着も弱い

 

 

だからまだ「怖さ」を感じるのだろう。

 

特にオンラインの子達は当てられることにまだ慣れてないからね。

 

今日は対面とオンラインを交互に。

 

訳せない文章があった時、僕は必ず「絶対に分かる文」から変化させていって理解を導く。

 

そんなことをしていたら、随分と文章が残ってしまった。

 

だから対面で一番前に座っている子に残りを全部訳してもらった。

 

 

控えめに言って「完璧」であった。

 

もう、このまま受験勉強に突入しても大丈夫なレベル。

 

しかし

 

まだ中2になったばかりだ。

 

 

あの「マイクを〜オーン!!」の子達

 

もう、とんでもないところまで来てるよ。、結果的に松江塾に入らなかった子達

 

 

「この授業、レベル低いなぁ」

 

と感じたのかもね。

 

 

でもね

 

 

もう中3の全県模試を

 

 

「あの…先生…、中3の入試問題ってこんなに簡単なんですか?」

 

とまた別の子が聞いてきた

 

 

そんなところまで来てるからね。

 

 

 

 

中受なしで

 

基礎から徹底的に積み重ねた子達

 

 

いよいよ

 

 

ニュートレジャー

 

に突入する時がきた、かな。