川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【教育の正解】それはどこにあるのかを僕は知っている。

 

最初に答えを書く。

 

「そりゃそうだよな!」と思えたらこの記事はここで終了。

 

時間を他に有効活用してもらいたい。

 

 

はい、答えは

 

「家庭」

 

 

当たり前か。

 

 

 

 

僕がなぜまだ現場にいるのか。

 

今年で50歳になる。

 

 

普通の大手塾なら、きっともう本部とかにいるんじゃないだろうか。

 

その地域などを統括したり、講師の配置を考えたり、教室ごとの売り上げや実績を集計したり。

 

そんな年齢なんだろう。

 

だが

 

僕はちっとも現場を離れるつもりはない。

 

なぜか

 

塾の教室にも家庭と同じ、教育の正解がある場所だからだ。

 

なんなら、実際の僕の家庭よりも僕の気持ちは強く高純度でぶつけられているのではないか。

 

親子ならではの「照れ」みたいなものがないから。

 

教育の正解は「言葉があるところ」だと僕は思っている。

 

だからAIには教育は不可能だ。

 

少なくとも、ある一定の年齢までは。

 

 

お?

 

最後まで読んでくれました?

 

 

ありがとうございます。