川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-02-05から1日間の記事一覧

【松江おぷちゃ】他の家庭の教育意識と行動を具体的に知れる場所

知りたいよね 他の家庭が、どのくらい何をどう勉強してるのか 1週間のスケジュールとか 目指すレベルとか 結果とか そんなの聞けるわけない って思うじゃん? でもね 聞けちゃうのよ 松江塾のオープンチャット その名も「松江おぷちゃ」!! すでに1000…

【続々合格!】松江塾の中1が英検3級を受けるとどんな感じのスコアで受かるか

今日は英検の合格発表日だ。 夕方から続々と合格報告が来ているが 面白いのが中1のスコア。 まずぶっちぎりでほぼ全員、ライティングが最高点。大体9割前後のスコア。 そしてそのすぐ次にリーディング。8割前後のスコア。 最後にリスニングとなる。これが…

【74人行けた】できるもんだねー

いいね その場で正解!もう一回! オンラインの双方向採点を瞬時で行うシステム さすがITの時代だ。 アナログIT松江塾 がこれでまた進化できた。

【オンライン改革】その場で正解!もう一回!スタート

ふふふ すでに詰んでる予感しかしない。 オンライン改革を 小6で実験的にやろうという日に大雪。 対面には4人しかいなくて、オンラインに74人という・・・ いつもそうだ。 新しいことをやると、いきなり地獄のように高い壁が出現し 自分のキャパを無理や…

【教育の正解】それはどこにあるのかを僕は知っている。

最初に答えを書く。 「そりゃそうだよな!」と思えたらこの記事はここで終了。 時間を他に有効活用してもらいたい。 はい、答えは 「家庭」 笑 当たり前か。 僕がなぜまだ現場にいるのか。 今年で50歳になる。 普通の大手塾なら、きっともう本部とかにいる…

【早期英語への不満】少年野球からプロ野球選手にまでなる子

おそらく指導者の大半は分かってるはず。 その子がプロ野球選手になれるか、なれないか。 親の期待を考慮に入れず 体格 手足のバランス 走り方 動き方 一目見た時にある程度の分かり、 数週間、数ヶ月一緒に練習すれば確信に変わる。 プロ野球選手のその学年…

【時間は有限】早期英語に時間使ってる暇があるのなら

悲しいことに、人間は死ぬ。 絶対に原因死ぬ。 そのうち僕の両親も死ぬ。 僕も死ぬ。 我が天使な奥様も死ぬ。 ゲラおも死ぬ。 なし子も死ぬ。 これは絶対に全員死ぬ。 つまり 人生は有限なのだ。 可能性は無限大だろうが、時間は有限。 その有限な時間の最初…

【絶対に必要】おぷちゃみたいなものが必要と思うかアンケートをとってみた!

塾はブラックボックスだ。 んで、月謝とかはいくらなの? という一番知りたい情報は資料請求しないと分からない。 んで、資料請求すると営業電話やメールがセットになってついてくる笑 それは要らないのに。 最初からフルオープンにすれば良いのにって思うで…

【Vivi】壁と枕に挟まれてぇ…ぐっすり眠る我が家のアイドル

今日は大雪になる予想だからねぇ 朝からワクワクが止まらない そんな49歳。 そして、そんな日になるなんて知らないVivi。 庭で雪と戯れる時間作れるといいなぁ

【松江おぷちゃ】あの超一流高校の在校生が参加してくれた!

おおー なんて可能性に満ちた場なんだ! 松江おぷちゃ。 あの、鉄緑会指定校の麻布高校の現役高校生が参加だ! これは貴重! あのレベルの高校の中身って、本当に内部の子しか分からないからね。 学力的にもかっ飛んでるのは言うまでもないが 先々、日本や経…

【完全双方向】偶然生まれた完全双方向の道

今ね 低学年ではね 対面の塾よりも双方向のやり取り ができてるのよね エルの物語 それの解答チェック。 低学年は本科しかない。 これが大きなポイントなんだ。 どういうことか説明するね。 まず松江塾のオンライン状況はね 教室固定設置のiPad→本科用 僕の…

【引き締まる】止まることなんてできないさね

埼玉です! 東京です! 愛知です! 兵庫です! 大阪です! これが一体何なのか 松江塾の いや おぷちゃーの人なら分かるはずだ。 松江塾には、本当に全国からたくさんの子達が、そして保護者の人たちが集まってきてくれている。 松江塾は、求められているん…